もうビーターではないのですが、日記的にチラ裏として書きやすいので暫く続けてみようかと思います。今後は難易度エクストリームでのダンジョン攻略やボス戦などを動画も交えて書いていく…かもしれません。とりあえずステ振りでどれくらい攻撃力が上がるのかなどの検証はやるつもりです。
トゥルーエンドも見終わり、2周目エクストリームでメインクエストのSBCフリューゲルクリアまでやってきました。イベントの進行は一旦やめてEXダンジョン「フリューゲル後部」も一応潜り、昨日やっと攻略。EXでクリアは先に終えているので、今後はレベル上げと武器掘りをやることになると思います。
前置きが長くなりましたが、一旦の区切りになったなと思うのでゲームの感想。
ゲームの感想
ビーター版でも感想を書きましたが、評価は変わらず「面白い」でした。ダンジョンを駆け抜けて弾をばらまく爽快感と、キャラクターの育成で戦い方に差が出てくるためビルドを考える楽しさがあり、見るよりプレイするのが愉快なゲームだと思います。
正直システムが粗い部分は目立ちます。それでもプレイして楽しいと感じるので良いゲームだなと思います。
難易度
難易度に関しては完全に人によって評価が分かれるところだと思います。TPSやFPSを普段からやり慣れている人にとっては丁度いい、もしくはもう少し難易度が高くても良いかもしれません。僕個人としては難易度エクストリームがノーマル、もしくはハードで良かった。もちろん死にまくっていますがハクスラやローグライク系のゲームが好きでトライアンドエラーで何度も挑戦するのが好きなので…。
別ゲーでDivisionというUBIから出ているTPSがあり遊んでいたのですが、その時は最高難易度にソロで出向き、1ステージ5時間くらいかけてクリアするのが好きでした。流石にそれほどの苦行を求めているわけでは無いですが、もう一つ上の難易度があるともっともっと遊べるなと思います。
このゲームは色々なタイプの人が購入しているように感じますね。過去作のSAOが好きだった、オリキャラでSAOの世界で遊べるから、数少ないハクスラ系のTPSが遊べるから…。難易度の調整は難しそうです。作ってる人も頭を悩ませたかもしれません。多少不満は出るけど絶対にクリアできない難易度ではないギリギリのところを攻めた感じがします。
ビーター後、物語を進めてみて「TPSなんぞやったこと無いSAO好きのファンは途中で行き詰まるな」と、そう思いました。特定のボスなどは良くあるハメなど攻略情報が出てクリアできる部分はあるのでしょうが、TPS、というかシューターはプレイヤースキルが無いとどうしようもない場面が出てきてしまいます。この辺りは難易度をイージーにすることで仲間AIの賢さがアップするなどしてフォローしてくれても良かったかもしれませんね。
まあ、AIが賢くならなくても蘇生直後の無敵時間を長めにするとか仲間NPCだけ謎の回避をするとかの調整で良い気もしますが。今は隣の部屋に敵がいても狙われてると判断してローリングしまくりますからね…。
アホシス
あーふぁいひぃーなんとかタイプXを連れて回る感じ、めちゃくちゃ好きです。初めはなんだこのアホはと思いましたが、今でもアホだなと思います。「バグです!」って言ってるから、お前がバグだろ…って心で突っ込んでましたが「バフです!」と気づいたとき恥ずかしくなったのも良い思い出です。プレイヤーが倒れた時に優先的にこちらに走ってきてくれる姿を見ながら「手を振るんじゃねーぞ」とハラハラしたものです。
GGOというゲーム内のシナリオを務めるのがアファシス、フェイタルバレットという本作のシナリオを務めるのがクレハ・ツェリスカ・イツキという感じですがもうちょいアファシス面のシナリオが欲しかったです。
トゥルーエンドを見た方ならわかると思いますが、最後のムービー並のイベントシーンが道中にもっとあればなお良かった…。
今後も期待している
まず今月のアプデ。そして3つのDLCが予定されています。ゲームが発売されてからまだ10日しか経っていないのでDLCは先の話になりますが、前前作のホロリアはかなり頻繁にアプデがされていたのでFBも期待したいところです。良くも悪くもありましたがね…。
売上によって変わるのでしょうが、TPSという題材、かつ有名タイトルが同時期に発売されたわりには売れてる方だと思うので、見切らずに育てて欲しいところです。今後のためにもヒーローバトルモードに活気が出ることを祈っています。
情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。
【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します