ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

アップデート1.10(ゲームバージョン1.5.0)

投稿日:2018.11.7
(最終更新:)
カテゴリー:
アップデート

アップデートに関するページです。

拡張要素を含んだ無料アップデートになります。

項目 概要
配信日 2018年11月14日

アップデートの詳細

新規

  • ヒーローバトル、ヒーロークエストに「死銃」「リエーブル」を追加
  • ゲームクリア後、オンライン共闘に高難度クエストを追加(コンシールド・ゲンブ2)
  • トゥルーエンド後、オンライン共闘に高難度クエストを追加(ラスト・ジャッジメント2)
  • オンライン共闘にエクストラ共闘としてダンジョン共闘2種、ボス連戦4種を追加
  • オンライン対戦のルール設定で勲章ゲージMAXで開始できる機能を追加
  • オンライン対戦のルール設定で武器やアクセサリーのメモリーチップ効果の有無を設定できる機能を追加(アバターバトルのみ)
  • オンライン共闘ロビーのメニューに、優先的に参加NPCを選択できる機能を追加
  • 勲章交換所に新しい衣装を追加
    • TSUNAGI HOMME M
    • パルティキュリエスーツ F
  • 勲章交換所になりきりセットを追加
    • リエーブル
  • アバターカスタマイズに新しいパーツを追加
    • 女性髪型53
    • 女性顔型24
    • 男性髪型50
    • 眉44
  • アバターカスタマイズで使用できるカラーパレットを追加
    • 肌、髪、眉、武器、衣装、アクセサリー
  • アバターカスタマイズで使用できるデカールを追加
    • デカール28~30
  • ゲームクリア後、アファシスがおこづかいで買ってくるアイテムを7個追加
  • 累計賞金額報酬を追加
  • 一定時間、アクセサリーのドロップがLegendaryになる機能追加
  • 情報屋アルゴでアクセサリーのドロップがLegendaryになる「アクセ・コロン」を販売
  • リズベットの武器強化改造レベルの上限を1追加
  • ランク11の武器を8種追加(オンライン共闘のドロップやExtremeのショップで入手可能)
  • レベル上限を225→250に変更
  • 武器のメモリーチップ効果「オーバーヒート蓄積量と時間」を追加
  • メモリーチップ「屈み状態のとき、エネミーに感知されにくくなる」に、スナイパーライフルの揺れをなくす効果を追加
  • 武器とアクセサリーのメモリーチップ効果最大値を拡張
  • アクセサリー交換チケットの一括交換機能を追加
  • 未読メールがあることを知らせるアイコン追加
  • カスタムデータ6~8を追加
  • アイテムストレージ、アイテムBOXの容量増加
  • 【DLC1弾「銃火の覇者」購入者対象】ランク11の武器を4種追加
  • 【DLC2弾「壕陣の造手」購入者対象】ホーム拡張後のスピーカーで主人公のボイス再生ができるよう追加

調整

  • オンライン対戦「ヒーローバトル」のスキルの調整
    • シリカ、ツェリスカ、レイン、キリコ、クライン、ユウキ、アスナ、リズベット、クラレンス
  • オンライン対戦「ヒーローバトル」の武器効果の調整
    • シノン、イツキ、エム、シャーリー、サトライザー
  • オンライン対戦「ヒーローバトル」のステータスの調整
    • ツェリスカ
  • オンライン対戦で死亡時にウェポンアーツゲージが減少しないように変更
  • オンライン対戦ランクマッチの報酬をアクセサリー交換チケット5倍に調整
  • 勲章「プレイヤーキル」取得時の勲章ゲージとウェポンアーツゲージ増加量を調整
  • 経験値量の調整
    • オンライン共闘、ネームドエネミー、ダウンロードコンテンツのボス
  • アクセサリー交換チケットでLegendaryが出る確率を上昇
  • アクセサリーのメモリーチップ効果「レアアイテムドロップ率」の効果上昇
  • パーティに連れて行くNPCの攻撃力を上方調整
  • 難易度EASYをさらに遊びやすく調整
    • 受けるダメージを減少、仲間の攻撃力を増加
  • 銃弾の最大所持数を上方調整
  • スキル習得画面で習得済みのスキルの場合でも習得条件が表示され続けるように調整
  • アイテムBOXの表示を調整(ストレージ >> アイテムBOX を最初に表示)
  • 装備画面以外でもキャラクターの回転ができるように調整(フレンドリスト、ステータス画面、なりきり設定)
  • 武器改造後もメモリーチップフィルタや武器選択を維持するように調整
  • 【DLC1弾「銃火の覇者」購入者対象】BoBシミュレーションで経験値入手するように調整
  • 【DLC2弾「壕陣の造手」、DLC3弾「機駆の馭者」購入者対象】金のドローンガンナーの出現率や武器ドロップレアリティの調整
  • 【DLC3弾「機駆の馭者」購入者対象】ソードスキル「青嵐裂破」「天穿華」を空中で出せるように調整

修正

  • 仲間NPCのアクセサリーが正しく装備されない現象を修正
  • オンライン対戦で特定の操作を行うとキリトが無敵になってしまう現象を改善
  • スキル発射時にハイパーセンスが発動するとボルトアクションを行い続けてしまう現象を修正
  • 【DLC3弾「機駆の馭者」購入者対象】ソードスキル「青嵐裂破」使用時に意図していないタイミングで無敵状態になる現象を修正
  • その他、動作の安定性を向上

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガン&ソードマン さん:

    うーむ……個人的には1単位あたりの賞金額アップが欲しかった、ウン千万とかダルい……上限が上がっても稼ぐまでが長過ぎンだよォ!
    あとゴールドガンナー出現率アップor確定とドロップアイテムのレアリティアップくらいかな……(´゚ω゚`)

  2. 名無しのガンナー さん:

    武器ランク11解放が一部のみってのが気になる。既存武器の上位武器が出ない物もあるって意味なのかな・・・。

    1. 名無しのガンナー さん:

      もしかしたらDLC1段にて新規実装(ブレイクスルー、ピトフーイのアサルト、闇風のサブマシンガン)みたいな「追加コンテンツを購入した人のみが取得できる武器」は今回のアプデで上位武器が来ないんじゃないのかね?仮にブレイクスルー4なんぞが無料アプデで実装されようものならDLC購入者に対するひどい背信行為に近いかな?とは思った。

    2. 名無しのガンナー さん:

      それはないと思うけどね。
      というよりも、武器全体のバランス調整のためという意味合いな気がする。
      DLC3やランク10武器は内容的にはかなりエンドコンテンツな気がするし、今までのような純粋なランクアップという事ではないのかも。
      実際、強武器に紛れてあまり使われない武器もあると思うし、それらの上位互換品の追加、ということではないだろうかと思ってる。
      あくまで予想だけどね。

    3. 名無しのガンナー さん:

      繋げ間違えた。
      今まで+までしか強化できなかった武器が今回のアプデで++まで強化できるようになる。

    4. 名無しのガンナー さん:

      というか武器ランク11の武器8種追加だってさ、オンライン共闘でのドロップやらショップ(エクストリーム)で販売だと

    5. 名無しのガンナー さん:

      情報ありがとうございます。確かにランク11武器の一部解放はバランス調整の意味合いが強そうですね。個人的にはDLC1の頃に愛用してたシルフtypeCの上位武器があったら嬉しいな。銃の見た目が好きでガンスティングやると先端に短刀付いてるから様になってて格好良かった・・・ダメージはショボかったかけど。

    6. 名無しのガンナー さん:

      訂正。ダメージはショボかったけど。

    7. 名無しのガンナー さん:

      アプデ実装でもDLCのエリア限定ドロならありえるのでは

  3. 名無しのガンナー さん:
  4. 名無しのガンナー さん:

    一段階目までしか強化できなかった武器が最終強化までできるようになる。

    たとえば
    「ハンドガン3+」
    あれここまでしか強化できない・・・?

        ⬇次のアプデ後

    「ハンドガン3++」
    できるようになった!

    的な。

    1. 名無しのガンナー さん:

      それだと雪原の歌姫来るころにはグリムリーパーとかえらいことにならない……?

    2. 名無しのガンナー さん:

      だから“一部のみ”なんじゃないの?
      詳しいこと知らんけど

    3. 名無しのガンナー さん:

      俺の話、聞いてた?
      強化できるのは+で止まってるもののみ。
      今はどうか分からないけど、グリムリーパーは+まで行ってないので打ち止めってこと。あれ以上強く「できない」。

  5. 名無しのガンナー さん:

    公式動画の死銃がスコープ覗いてるシーンで手振れが完璧に抑制されてたが、手振れ抑制手段が追加されるんかな?

  6. 名無しのガンナー さん:

    ランク11はアプグレ出来るのかな?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ランク11まで~って言ってるんだから、なんだから、12以降にはならないでしょ
      そのために「一部の武器」としているんだろうし。
      メモリーチップの改造だけじゃないかな。

    2. 名無しのガンナー さん:

      ごめん、↑打ち間違いです

  7. 名無しのガンナー さん:

    ストーレジ、アイテムBOXはそれぞれ+100上限アップ。
    武器改造でL1,R1で武器カテを変更しても最初に選んだ武器にカーソルが来るようになったのは自分としては改悪という印象です。
    あと、武器用メモリーにGG用の『オーバーヒート蓄積量と時間』が追加されたので、GGは改造や掘り直しの必要ありです。

    1. 名無しのガンナー さん:

      メモリーの上限値もアップしてる・・・

  8. 名無しのガンナー さん:

    ヒーロークエスト中のみスナイパースコープの手振れが完全に抑制されることを確認
    何で本編は手振れ残ったままなん?

    1. 名無しのガンナー さん:

      公式のアプデ内容のこれかと

      ・メモリーチップ「屈み状態のとき、エネミーに感知されにくくなる」に、スナイパーライフルの揺れをなくす効果を追加

    2. 名無しのガンナー さん:

      屈み状態のチップで手振れが完全に抑制されることを確認した
      屈まなくても手振れは抑制された

  9. 名無しのガンナー さん:

    今回の1.10でもNPCのアクセサリーが1つ消えるバグはまだ直ってなかったけど他の人はどう?

  10. 名無しのガンナー さん:

    リエーブルの衣装、いろいろな意味でヤバイな。ホーム拡張屋衣装と共に勲章交換でお求めいただけます

  11. 名無しのガンナー さん:

    一部以外の弾の所持数が増えてるな

    1. 名無しのガンナー さん:

      ショットガンとか地味にありがたい
      使わないけど
      遊びでロイヤルガード使うときに重宝しそう

  12. 名無しのガンナー さん:

    確かにいいけど リエーブルってリボンみたいなの付けてない? そのリボンみたいなの無いよね?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ツインテリボンはアクセなんだろうな。所謂ユニーク品

    2. 名無しのガンナー さん:

      ドロップするんですの?

  13. 名無しのガンナー さん:

    DLC1からも4種ってなってるからブレイクスルー、タイタン(ギガース)、レヴァテイン、ブレイブファイアかな。武器屋と合わせて10種だから他に2種DLC関係無いのとかの上位種があるんやろね

    1. 名無しのガンナー さん:

      素材屋の隣のウエポンショップに並んでいますね。ドウジギリヤスツナF9改でも掘ってみるかな…

  14. 名無しのガンナー さん:

    アルゴから買えるレジェンダリーアクセサリーが
    100%ドロップになるアイテムの効果時間は1回100万cで1時間40分です
    27時間40分まで効果時間の延長が可能でした
    ドロップするアクセサリーは全て未鑑定品です

  15. 名無しのガンナー さん:

    月光ってランク11にできましたか?
    僕は出来ませんでした

  16. 名無しのガンナー さん:

    月光に限らずランクアップできない
    そもそも強化を選んだときにランク10武器が選択画面に表示されない
    改造なら今まで通り表示されるのに

    実はリズを強化する必要があるとかw?

  17. 名無しのガンナー さん:

    それね、たとえば、神威とかショップを見ると神威3+が存在するのに工房で強化するのはできない…というのはちょっと不思議な仕様

    1. 名無しのガンナー さん:

      強化で簡単にGET出来ない仕様で新たに掘って厳選して下さいって事なのでは?

      ランク11の厳選(共闘含む)無くすとレベリングくらいしかやる事ないですからね…来年の歌姫出るまで時間稼ぎでしょう?

    2. 名無しのガンナー さん:

      なるほど、たしかにそうですね。
      でもそれなら名前の後ろに+を用いるのはちょっと紛らわしい気もします。
      本来、+というのは改造したときにつくものなので。
      +はついてるけど、扱いは別の武器、と思えば良いわけですね。

    3. 名無しのガンナー さん:

      工房で強化出来ないのは多分ランク11に強化するための素材が現状では存在しないからだと思いますよ。DLC4実装でランク11用素材も実装されたらだと自分は考えましたが・・・。

  18. 名無しのガンナー さん:

    マジっすか(・・;)
    誰か解る人居ませんかね?
    他力本願ですいません。

    1. 名無しのガンナー さん:

      自分で調べる努力をしましょう

  19. 名無しのガンナー さん:

    ブレイクスルー4拾ったけど威力5919で重量2545でS221D63なんだけど劣化してない?

    1. 名無しのガンナー さん:

      6000超の個体もあるみたいだけど、これに物理やら武器威力やら盛って9000くらいまで届かないなら3++で十分ということになるね
      何より重すぎる。
      実際自分ブレイクスルー3++は今物理攻撃力8900ちょいになってるので

    2. 名無しのガンナー さん:

      まだ厳選途中ですが…ブレスル4素で6479の個体を確認しました。
      これに武器攻撃力約15%と物理攻撃力約22%当てたら9000弱でした。現在最大値の武器、物理攻撃力当てたらいくつになるのかな?分かる人ヨロシクです。
      SRメインにしていない俺にはランク8の方で十分かと思い始めた。

    3. 名無しのガンナー さん:

      武器攻撃力19.2と物理攻撃力25.7当てても約9300にしかならないですやん…
      上がり代、無さすぎて萎える…

    4. 名無しのガンナー さん:

      雪原の歌姫でランク12以降が実装されて強化される感じなのかな
      今のうちに厳選しておいて損は無さそうね

    5. 名無しのガンナー さん:

      手持ちのブレイクスルー3++にフル強化値の物理攻撃力27.60%、武器攻撃力20.60%付けて物理威力9299、ブレイクスルー4素の物理威力6472に付けると物理威力9591になりました。装備要求ステータス・重量を考えると現状は3のままで良いかなって感じ。

  20. 名無しのガンナー さん:

    アップデート後に「スナイパーズジャケット F」のマフラーが無くなったのは仕様ですか・・・?

    1. 名無しのガンナー さん:

      自分はSTEAM版だけどマフラーあるよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      私もスチーム版ですが、後ろのひらひらしてた部分が無くなってるんですよね・・・表示バグなのかな。

    3. 名無しのガンナー さん:

      こちらもスチーム版ですけど、無くなってましたね。。。

    4. 名無しのガンナー さん:

      マフラーってひらひらのこと言ってたんか
      自分気付いてなかったけど、確かになくなってるね

    5. 名無しのガンナー さん:

      PS4版でも消えてますね。
      シノン関連のバグ多過ぎてマジで運営シノン嫌い説ありますね。

    6. 名無しのガンナー さん:

      むしろこう考えるんだ、シノンが好き過ぎてイベントとか原作GGOヒロインとして特別要素(途中でライフル変わったりとか)を入れ過ぎた結果デバッグしきれない齟齬が連鎖的に生まれてしまっているのだと。
      実際本作のシノン、スナイパーだけど自然回復弾ありな上に以外に固いからプレミアより地味にヒーラーいけるキャラだし。厳選周回には向かないけどね

    7. 名無しのガン&ソードマン さん:

      他のヒロイン(アスナ、リーファ、ユウキ、アリス)に比べるとオールマイティーかつ生存率高い

      アスナ:NPC屈指のヒーラー。ハンドがンアーツ使えば本領発揮だが柔らかいためスロースターターなステータスと反している。ボス戦だと余程の支援(敵へのデバフなど)をしないと生存率は高くない。今回のアプデで若干AIに変化が生まれて回復弾などの使用率は高くなった。だが打たれ弱い。そのくせ接近しがちだから余計被弾が多くなりやすい

      リーファ:弾即早いAR使いかつソードマン。一応ヒーリング弾もあるが使用頻度は抑え気味。接近すると大体ふっとばされるし、ARの性能も速いだけ。ぶっちゃけユージオの下位互換。連射数も抑え気味。接近しがちなので被弾も多く、エクストリームDLCダンジョンだと死にやすい印象。他が強いせいで埋もれてしまった悲しい妹キャラ

      シノン:ハンドガン&ライフルの使い手。サプレッションとトランキライザー(エンジニア)、キュア、ヘルスリカバリー弾(ヒーラー)、イーグルアイやホークアイ、ハイディング(スナイパー)を使うので『基本距離を取る&ヘイト集めにくい&回復できる&アーツ使える&一撃の威力高い』という地味に万能な中~遠距離キャラ。ステータス強化バフは無いが、VITに対してAGIが高いので素の防御力が案外高い。元々NPCの連射数は少ない上に集弾率も高くないので単発威力があるスナイパーの方が地味に討伐数は他のNPCより多かったりする、イーグルアイで弱点狙ってくれることもたまにあるようになった(邪魔な時もあるがオートAIM切れば無問題) しかも他のヒーラー役と比べて基本的に距離を取るので被弾も他より少ないため、余計ヘイトを集めにくく、援護に回る

      ユウキ:ソード&ハンドガンの使い手。ハンドガンアーツからの連続ヴォーパルや連続クイックショットで真価を発揮するのでpvp向きのキャラ。回復を除いてNPCは同じスキルの短時間連発をあまりしないので、AINPCだとやや弱い。VITとAGI共にアスナやシノンより低い(リーファよりはAGI高い)、かつ基本がソードでの接近戦だがソードバリアが無いのでDLCエリアレベルになると床ぺろ常習犯と化す。フォーム弾4は攻防あるので支援はできるが、支援し返さないとホントに死にやすい

      アリス:フルオートショットガン&ソード使い。ステータス配分はシノンに近く、STRは抑え気味だがクリ特化のドウジギリを使う上にDEXが高いので接近戦で滅法強い典型的なクリティカルアタッカー。ステータス強化やクリティカルフォーム弾の支援、回復弾による回復をすると、ロボ型ボス以外で活躍できる。ただしレンジが基本的に近いこともあって吹っ飛び率は高いので注意、なのでDLC3にベヒモス相手だと相性が悪い

      ユージオ:クリ特化AR&ソード使い。VIT低いのでつられてHPも低いが、AGI高いので防御力は案外ある。更にガードエリア弾、ナノティック3弾があるので防御重視の近~中距離タイプ。回復弾はないため支援必須だが、脚が速い上に防御力も高いので案外生存率はある。LUKが最高値なので周回向き

    8. 名無しのガンナー さん:

      わかりやすいまとめ、ありがとうございます。
      ユージオ、フィリアはLUK値は高いですが、サポアフォ(レベル4スキル)にしてるとナノティックとかエリア弾が事実上デバフになってしまうのが微妙なんですよね。
      当てにするとかしないとかじゃなく、気持ち的な問題ですが。
      悠木…じゃなくてユウキはたしかによく死にます。
      ユカペロには笑いました(笑)
      即死回避系とか、HP系のメモリーつけてあげたら少しは生存率増すかな?

  21. 名無しのガンナー さん:

    金ガンナー出すぎで草 今までのは何だったんだ

    1. 名無しのガンナー さん:

      そんなに変わる?

    2. 名無しのガンナー さん:

      かなり出現率上がってますね
      10回に1回以上は出現してる感じ

  22. 名無しのガンナー さん:

    一部のボスエネミーとDLCボスの経験値が大幅アップしてるね
    アースシェイカーとか弱いのに40万も経験値入って良いね

    1. 名無しのガンナー さん:

      40万は経験値増盛ってですよね?
      素では20万も行かないです

    2. 名無しのガンナー さん:

      今、ブレイクスルー担いで、NPC3人に経験値+20%近いのを4つずつ、自分に3つ持たせて、一周40秒くらい(ロード込み)で経験値54万くらい。
      ついでにアクセとエメラルドも掘れて美味しいです。

    3. 名無しのガンナー さん:

      神殿の魔術師ボス2体も経験値アップメガ盛りで100万ちょい位いきます。グリモドゥームはランク11のいりょく3000越えガトリングを落とします

  23. 名無しのガンナー さん:

    とりあえず一回りしてきた。
    ランク10で++装備がランク11に更新されてるんだな・・・だけど現状では装備交換はまだ早いな。

    レベル上げて思ったけどこのれべるでCP100て少なすぎないかな。
    装備の関係でSTRやDEXなんてほぼ200~250近いのに1レベル上がってステータスの数値2しか上げれないとか武器が重くなったり器用さがさらに必要なのに武器交換に踏み切れない。
    よほどの装備以外現状のランク10のままで十分な気がする。
    (ステ1上げるのに交換CPが35~40必要)

    1. 名無しのガンナー さん:

      この調子だとまだランク12武器とか出す気なんだろうか?
      新難易度でも追加するのかねぇ…
      若しくはDLC4はLV300くらいの敵がワンサカ出るのか
      要求ステも無駄に高いし現状のクエストでは無理して厳選する必要性は感じないな
      単純に、ランクが上がる=重量も増える訳だし
      ぶっちゃけランク10でもう厳選しなくていいと思ってたからランク11以降の存在は完全に予想外だったわ
      ディビジョンみたく長期のアプデを予定してるんだろうか

    2. 名無しのガンナー さん:

      一部武器以外は飛躍的に強くなるからそこそこのエピックでも拾えたならすぐリセットもできるし振る価値はあるけど
      レジェ厳選ともなるとDLC4で他の武器も普通に追いつきそうだから必要ないね
      ステ上限恐らく増やすって体験会での報告もあるし300~500くらいまで上限拡張あるかもしれないね

    3. 名無しのガンナー さん:

      うむ、そうなのか…
      だとしても、今みたいな数ヶ月置きに25ずつレベルキャップ解放だとダルいな
      ステ振りすると消費CP増えるのにレベルアップで貰えるCPは少なくなるという矛盾もあるし
      普通は逆だと思うんだけど…
      前作HRはレベルキャップ一気に解放して失敗したとかいう話をきいたからそれが関係してるんだろうか。

    4. 名無しのガンナー さん:

      あれはひどかったな。DLC入れたらレベルがいきなり80にもなったな。ゆっくりレベルアップしていきたかったのに。

    5. 名無しのガンナー さん:

      記憶が確かなら自動レベルアップは任意だったような……?

    6. 名無しのガンナー さん:

      スキルLv4はリチャージ時間が倍になるのに威力の上昇はさほどでないのが問題と思います。
      スキルLv4を習得するにはステータスを特化させねばならないので、その分、リチャージ時間、威力を優遇した方がゲームとして面白いと思います。
      炸裂弾4でそう実感しました。

  24. 名無しのガンナー さん:

    オーバーヒートのメモリーチップを強化しようとしたら逆に下がったのですが同じ事になった人いますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      効果まだ見た訳じゃないけどヒート率を下げるんじゃないの?
      即死回避みたいに下がる方が効果あるとか?

    2. 名無しのガンナー さん:

      なるほどそのパターンがありましたか、返信ありがとうございます

    3. 名無しのガンナー さん:

      数値が低いほど効果がある
      下限は32%、3倍の時間撃ち続けられる。
      楽しいから強化頑張って

  25. 名無しのソードマン さん:

    スタースプラッシュの演出時間が短くなってる・・・?
    気がする

  26. 名無しのガンナー さん:

    ドウジキリF改って、水色の9しかないのかな?
    紫の4か赤の2が欲しいんだけど……

  27. 名無しのガンナー さん:

    Bobマスターのピトフーイからeastandwestmk4確認。

  28. 名無しのガンナー さん:

    アクセコロンのおかげでドロップするアクセが全てレジェンダリーなのは良いとしても
    欲しいメモリー構成が運任せでは確率は絶望的。
    おかげで中途半端なのが溜まってアイテムBOXを圧迫中。
    メモリーの一部の交換機能を実装して欲しいです。

    1. 名無しのガンナー さん:

      あと、素材の買値が売値の100倍はボリすぎ。
      全部金策すると、メモリー1要素のフ強化に数億Cかかるし、
      自分で狩ってもとてつもない時間がかかるので、
      強化するのは極一部だけ・・・

    2. 名無しのガンナー さん:

      前にも散々言われてるけどアクセ強化ってゲームシステム的にバランス崩しかねないからマゾ仕様なのは仕方ないんじゃないの?
      これまではエネミー倒したときに、アクセ泥の有無→レアリティの決定→チップの決定って段階で厳選してたわけだけど、この内丸々1工程消えるんだから環境としてはかなり楽になってるしこれ以上は高望みと言うか……

    3. 名無しのガンナー さん:

      即死防止、1分自然回復、最大HP、回復量、のアクセサリー最大強化するのに20億C使いました。(笑

    4. 名無しのガンナー さん:

      自分はフレンドにも即死回避と1分HP着けて半分終わったかな。
      アファシス銀行に97億積み立てあるのでクエスト3回回しで10億もすぐたまる。
      いらないアクセサリーは売ってしまうのがいい

    5. 名無しのガンナー さん:

      ナイスアドバイスありがとうございます。
      銀行の預金は10憶になると、半分くらいをアクセの強化やアファシスのおこづかいにしてました。
      これからは預金増やします。

    6. 名無しのガンナー さん:

      中途半端なのは全部売ってしまって、万屋ガチャで最大値近いのを(フレンドのも一緒に)まとめて買うのが一番効率的だと思います。自分は1分自然回復と最大HP。 即死防止。 のアクセサリー20個買ってみんなに着けたら安定しました。
      そのほうが安いしね。

    7. 名無しのガンナー さん:

      俺は暇だったからフレンド全員にステータスアップアクセサリー渡したわ。
      しかも全部、厳・選・済み★
      サブデータ作って、取って、消しての繰り返しですわ。おかげでいい時間潰しになった。
      お試しあれー。

    8. 名無しのガンナー さん:

      今なら預金額最大近くにしていれば強化にはそれほどは労力かからないからね
      フレンド連れた追加報酬で非売品も比較的稼ぎやすいし
      ただそれまではマゾ仕様としか言えなかった
      強化する効果は一部だけに留めないとエメラルドいくら稼いでも足りないことに

    9. 名無しのガンナー さん:

      自分はHP自然回復、即死回避、レア泥率というメジャーなのを重視。
      あと、アタック勲章、ウェポン勲章獲得の度用に、勲章+1も用意してます。
      異常効果蓄積スキル豊富なリズベット、マスケティアX(勲章のアクセ付き)はアタック勲章の旅要員で、荒野で雑魚狩りしてます。

    10. 名無しのガンナー さん:

      アフォ銀行はほんとに助かる。
      上の方のいうように軌道に乗るまでが大変だけど、ある程度元手があるならサブクエ数件消化するだけで2億近くたまるようになるからアクセ改造が本当に捗るよね。
      そしてたしかに、フル強化すればかなりのアドバンテージになる。

  29. 名無しのガンナー さん:

    カラーコーディネート機能で色を変更した服をプレゼントすることで
    NPCに色違いの服を着せられるのだけれど、同じ服で多数の色違いがあると選択が難しくなります。
    ということで、武器と同様に選択時に□の『表示切替え』で色変更を確認できれば大変楽となります。

    1. 名無しのガンナー さん:

      主人公を女性にすると、男性NPCの服の色違いを作れないという弊害もあります。

    2. 名無しのガンナー さん:

      衣装の説明書き(画面右半分)のボックスの中の、右上の端っこ見て
      そこに小さい色つきの四角があるんだけど、これがその衣装に反映されてる変更されたカラー
      ここを目印に個体を判別しよう
      男性服のカラー変更はサブデータ作ってアイテムボックス通してメインデータと受け渡しすればカラー変更できる。多少手間ではあるけど

    3. 名無しのガンナー さん:

      知りませんでした。どうもありがとうございます。

  30. 名無しのガンナー さん:

    アファシスが新しく買ってくるものって、何なのかな。試しに十億渡したけど、わからないです。

  31. 名無しのガンナー さん:

    砂に覆われた孤島のハニカムメイカーの動かないアレはどうやらバグだったらしい。アップデートファイルをインストールした後、少し攻撃したらすぐに動き出した。ちなみに魔窟のハニカムメイカーはアップデートファイルがなくてもすぐに攻撃を仕掛けます。

  32. 名無しのガンナー さん:

    即死回避系のアクセ効果持ってた奴が軒並み消えちゃったんだけど・・・
    どうなってんの

  33. 名無しのガンナー さん:

    仲間NPCの攻撃力、アップデートで大幅に上がっていた。
    EXTREMEでもようやくまともな攻撃力を得て、アファシスもかなり強力になった。

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