2018年2月14日 午後にアップデート1.02が配布されました。容量は149.7MBとなっています。
これはゲームクリア後に選択肢NOを選んで引き継ぎニューゲームをプレイする際に、アイテム素材の『低性能光子制御装置』を999個持っているとチュートリアルから進めなくなるバグを解消するのが主な内容になっているようです。
現状で進行ができなくなっているプレイヤーが進められるようになったのかは検証できないので不明ですが、試してみてはいかがでしょうか。
ただアップデートできない方は引き続き『低性能光子制御装置』を999個持っていると2周目が進められないので、引き続き気をつけて下さい。
アップデート内容
- ゲームクリア後2周目のチュートリアルを終了することができない現象を修正
- その他の動作の安定性を向上
くだらんアップデートするならもうちょいひどいバグ直したり無能なNPCをどうにかしてくれ
進行不可になるバグは割と深刻だからくだらなくは無いけど、NPCのAIを優先して改善して欲しいのは同意。
主にアファシスは好きにカスタム出来て愛着がわいてくる分、変な動作を繰り返されるのはかなり萎える。
そこも含めて愛せるのがアファシスの魅力だと思ってる。まあ肝心な時に蘇生してくれない時は複雑な心境だけど
まぁ作中でもアホシス言われてますしそこは愛嬌としてひとつ我慢を
ちょっと頭が弱いのはいいんだけど、転送についてこないのはどうにかして欲しい
あれはバフ行動とってる時にほぼ必ず起こる現象らしい。こればっかりはアファシスに限らず他のNPCでも起こる。
対策は、とりあえずバフ掛けが終わるのを待つ事
ソード持ちのNPCが犬のようにぐるぐる目の前回るの早く直せ。
スコープにチラチラ入ってきて撃てねー…
黒幕も同じ事してきやがるし攻撃せずに主人公の後ろ付いてきて流れ弾に当たってた
友好度関連で今のところ緩和しない発言有りましたが、勘違いしてそう
見殺しにするのが一番効率良い事がおかしい。グッジョブで友好度上げてくれって意味だったと思うんだけどなあ・・・
友好度はとりあえず、旧文明研究施設跡の砂が居るところで好感度上げたいキャラを前に出して死なせて蘇生繰り返せばランク4まではすぐ上がりますので。。。
ちょっと作業ゲーをするしかないですかね。。。ランク4以降は蘇生1回で2%?くらいの上昇です
現状私が確認してる分では友好度1~4到達までは1回で4~5%、4以降MAXまでは1回で2~3%の上昇を確認しています。
今後の売上に関わりそうなのになー。
次回作あっても様子見決定。
蘇生上げはどこかでも出てたけどSBC地下中間の一個先のマップで大砲以外を片付けて入り口左のついたての敵側に味方全員待機させて、自分は攻撃の当たらないついたての裏から蘇生を繰り返してたほうが効率いいですよ。攻撃誘発のためにジャンプしたりしてればすぐです。ただ確かにグッジョブが全く意味を成してないのと、あげる為に味方を見殺しにして好感度を稼ぐってやっぱおかしいとしか思えないですね…。実際に蘇生上げ以外で普通に上げてたら、ストーリー全部キャラほぼ固定でやっていっても好感度3がいいとこでしたし。