ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

テーマは”選択”、ラン&ガンのゲームデザイン「電プレインタビュー」

投稿日:2017.8.24
(最終更新:)
カテゴリー:
ニュース

本日発売される電撃プレイステーションにて開発インタビューがトップに掲載。

全14ページにわたり新ビジュアルも含めて新情報が載っています。インタビュー記事はなかなか読み応えがあるので情報を求めている人は電プレを手に取ってみましょう。

電撃PlayStation 2017年9/14号 Vol.645

インタビュー内容まとめ

  • 表現の部分でも非常に難しかったが、SAOゲーム版シリーズの5周年目なのでチャレンジしたかった
  • 企画自体は既に4年前のHFからあった。その頃、ディンプス(今回の制作会社)と出会い企画をずっと練っていた
  • 実際に開発が開始したのは2年前で、ホロリアやアクセルソードと同時に動いていた
  • デスガンさん(フジタP)も一緒に去年の4月から3作を手伝っていた
  • 二見Pは「ゼネラルプロデューサー」に昇格。デスガンさんにPを継承した二見Pは偉くなったため開発前線から離れる予定だった。が、SAOシリーズ担当編集の三木さん(株式会社ストレートエッジ)に引き留められる
  • 川原先生はゲーム化としては色々無理があるので再現にこだわらなくても良かったが、弾道予測線や着弾予測円が再現されていてビックリしたとのこと
  • 川原先生から車に乗りたいとの要望があったが現状は実装されていない。フィールドが広いので将来的に実現できるように頑張りたい
  • 難易度に関して二見Pとデスガンさんの意見が割れる。デスガンさんは優しい派で、結果「初めてのTPS」として入口を広げるようにした
  • デスガンさんのおかげか、二見P色が薄くなっている。特にシナリオ面でデスガン色が多めらしい
  • キーワードは”選択”。「プレイヤーに選択させる」ことを重要にしている。それがシナリオに関することか、またはゲームデザインかは追って情報を開示
    ※『プレイヤー全員に同じ体験をしないように選択させたい。納得がいくなら良し、気に入らないならやり直す…みたいな選んだ結果が返ってくるものを作りたかった』というのがヒントになるかもしれない
  • SAOゲーム歴史ではHR後の話し
  • 《死銃》事件は今回も起こるが小説・アニメとは全く別のストーリー
  • 本来GGOにいなかったキャラの衣装は新たに描き起こしている
  • 伝統であるゲームオリジナルキャラは出演する(レインとかだと思いますがどこまで出るかな?)
  • キャラがどの武器を使用するかは川原先生が考えている
  • 光剣スタイルはかなりプレイスキルが求められるので、ぶっちゃけ「弱い」んじゃないかという話し(極めがいがありそう)
  • ボリュームはHRの攻略組だったようなプレイヤーなら1週間でクリアしてしまうだろう
  • VIT/AGIなどのステータスを振る要素がある。AGI最強!が再現可能
  • 銃種はまだ全て公開していないのでまだあるが、近接武器はフォトンソード1種のみ
  • ワイヤーの正式名称はUFG(アルティメットファイバーガン)
  • プレイスタイルは「ラン&ガン」が基本なので動き回るようなゲームデザインになっている
  • 銃名称はすべてオリジナル名なので架空の銃になる。大人の事情(ライセンス料がすごい)。モチーフはあるので違和感はない
  • 1人用のストーリーモードはPvEで基本的に敵はエネミー。どこまで実装できるかわからないが、賞金首として他プレイヤーとの交戦を考えている(ディビジョンのローグ?)
  • 川原先生はフェイタルバレットの評価を素直に面白いと感じている。TPS好きとしてもアクションゲームとして完成度が高いらしい

その他情報

  • フィールドは3種判明
    • 残影の荒野
    • 砂に覆われた孤島
    • オールドサウス
  • 現状で確定している武器
    • フォトンソード
    • 光学銃
    • ハンドガン
    • ショットガン
    • アサルトライフル
    • サブマシンガン
    • スナイパーライフル
    • ガトリング
    • ロケットランチャー
    • グレネードはガジェット扱い
  • スライディングやダッシュなどの立ち回り系スキルがある

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. きりさめ さん:

    ショットガン確定ですね!
    いつもありがとうございます!!

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      AGI盛りのシャッガン使いになる!インファイターになって床ペロするの楽しみ

  2. 名無しのガンマー さん:

    やっぱ難易度は低めか〜。
    メイガスをバフ無しで位のやつを期待してたから残念(笑)
    でもマルチあるんだよねぇ…荒れるぞ〜(確信)

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      とはいっても体験版でだいぶ倒れてたから、何も考えずに突っ込むプレイは無理っぽいね
      ホロリア並のエネミーがコープ用に何体かいるといいね!

      シューターは必ず荒れるし伝統芸w

    2. 名無しのガンナー さん:

      PK要素は、やっぱり有るみたいだけどHRのデュアルの様な専用フィールドのみなのかなぁ? もし、エネミーが居る通常フィールドでPK込み仕様だったらカオスになりそう。パーティー以外のプレイヤーの射線や爆風範囲に入ったら、ダメージ受けてエネミー以外の攻撃で死亡とか洒落にならない気がする。 マルチならエネミーと交戦中のプレイヤーを狙撃する嫌がらせが蔓延するかも。

  3. ラグナ さん:

    2丁銃が出来るみたいだから良いねぇ!

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      2丁は強そうだよね〜 ロマンがある

  4. 名無しのガンナー さん:

    今回のオリジナルキャラは三人も居るのか、ゲーム出すたびに増えていく
    ゲームオリジナルキャラは作る人も大変だな。デスガンさんの出し方も気になるし
    今までのやり方で、まさかプレミアをFBには出さないとは思うが・・・

  5. 名無しのガンナー さん:

    普通は原作好きだとオリキャラには抵抗感じる人も結構いるだろうけど、このsaoシリーズのオリキャラは逆輸入を期待したいくらい馴染んでて、違和感ないんだよな〜

    新作たびに『キリトと愉快な仲間たち』に加わったオリキャラみんな好きだ!

    1. 名無しのガンナー さん:

      saoゲームのキャラクターはいい感じに、それぞれの個性と
      作品変わってもキャラがぶれないから、違和感無い。
      最初のストレアからある意味完成されたキャラだった。
      逆輸入は今でも期待してる。欲を言えば男性キャラももう少し欲しい。
      スメラギの出番増やすだけでも良いから。

  6. 剣派のガンナー さん:

    光剣強そ―。ww
    HR(ホロウ リアリゼーション)で培った剣の技術が通用するかなぁw
    楽しみだなぁ

最新コメント

コメント一覧はこちら

MENU