ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

#010 ビーター日誌 STRのステ振り効果検証

投稿日:2018.2.23
(最終更新:)
カテゴリー:
ビーター日誌

STRを振ることで何が変わるのかを検証。武器装備に必要な最低ステ値〜255での差を比べています。

ゲーム内の簡易説明では下記の表記がされています。

  • 近接武器の威力
  • 所持重量限界値
  • 武器装備

検証用の基本情報は下記。

基礎性能 概要
レベル 125
ステ値 全て1
基礎防御 100
装備重量 最大1000
HP 3480
使用装備 [HG]プロキオンSL
[SMG]シュトルムKZ++
[光剣]カゲミツG4
対象エネミー 難易度:ノーマル
コンシールド・ゲンブ

ダメージ検証

項目 最低ステ ステ255 ダメージ率
HG-腹 34 34 無し
 └HG-弱点 88 88 無し
SMG-腹 100 100 無し
 └SMG-弱点 234 234 無し
光剣-腹 119 194 1.63倍
 └光剣-弱点 届かないので諦めた
ガン&ソード 銃は上がらず、光剣は上昇確認

開発は発売前の生放送でSTRは光剣だけでなく他の武器も多少上昇すると言っていましたが、光学ハンドガン・実弾サブマシンガンともにダメージに変動は無し。

光剣は初撃の最低ダメージで計測。なお、弱点に届かなかったので弱点ダメージは未検証。光剣はステ値を上げることでArms攻撃力自体が1.63倍(185→302)になりました。

余談:
クリティカルダメージ率は『HG:2倍』『SMG:1.56倍』『光剣:2倍』だった。
弱点倍率は『HG:2.59倍』『SMG:2.34倍』だった。

速度への影響

STRを上げることで装備重量の限度が上昇するが、それにより出せる移動速度の限度が変わってくる。移動速度自体はAGIで増えるが、AGIの移動速度を最大限に引き出すためにはある程度のSTRが必要になる。

結果:STRで変動するもの

ガン&ソードは光剣のみ下記になる。

項目 最低ステ ステ255 上昇値
装備重量 1000 3540 ステ振り毎に+10
光剣のArms攻撃力 185 302 1.63倍
光剣のダメージ率 119DMG 194DMG 1.63倍

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

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コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    弱点 届かないので諦めた
    何故ゲンブ銀行でテストしたし(笑)
    検証ありがとう

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      ただの的の肉達磨だからやりやすくて・・・
      背が高いのは盲点だった

  2. 名無しのガンナー さん:

    ガンソードの銃弾って変わるのかな?

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      光剣部分は上がったけど、銃弾は上がらなかった(´・ω・`)

  3. 名無しのガンナー さん:

    ガジェットの近接ナイフにダメ上昇効果は載らないのでしょうか

    1. 名無しのガンナー さん:

      ステータス説明の中にINTがガジェットの効果、リチャージ時間に影響と表記されてその結果がそちらに書いてあります。

      DEXもガジェット効果の一つに影響してるようなのでそちらも現在検証中だと思います。が気になるようならスタータス1~255振り?など試してはどうでしょうか。

    2. 名無しのガンナー さん:

      コンバットナイフは純粋にガジェット攻撃式を当てはめて攻撃側のステータスはDEXしか参照しない(残りは倍率等)
      細かいことは攻略本に式が載ってるのでそちらを(ダイマ

  4. 名無しのガンナー さん:

    アクセサリーの「STR+30」でSTRを315にした際の近接攻撃力の倍率はどうなりますか?
    STR255の時点では1.63倍でした。

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