ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

バグや微妙なラインの一覧

投稿日:2018.2.2
(最終更新:)
カテゴリー:
攻略全般

プレイ時に発見したバグやちょっと変なところなどを記載しています。バグに関してはある程度たまったらバンナムさんへ報告します。

他のプレイヤーの方たちもバグっぽいのを見かけたらどんどん報告してあげましょう。問い合わせ数が多いほど真剣に対応してくれます。

公式フォーラム

機種別FAQページ

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バグ一覧

  • [解決:Ver1.02]クリア時に「低性能光子制御装置」が手持ちMAXだと強くてニューゲームの際に、チュートリアルでドローンからアイテムを盗めなくなり進行できなくなる。クリア前に手持ちを減らしておく必要がある
    ※サブ垢で倉庫を空にしてダメで、チュートリアル中のキャラが「低性能光子制御装置」入手することがクリアフラグになっている
  • 射撃音が消えない(キャラ及び、倒れたエネミーの射撃音が残る)
  • 延々とリロードを行う
  • 死亡時の位置によってはNPCが蘇生をしてくれなくなる。崖や微妙な坂など(OPTIONSからリスタートは可能)
  • 蘇生と死亡のタイミングによっては全滅時に全滅フラグが立たずに何もできなくなる
    ※リスタートも不可のようです
  • ドロップ品出現時に天井や壁があると引っかかる
    ※UFGの射程、またはUFGで極力近づいて取れる場合がある
  • ワンダラーイーターをスタンさせた際に、壁にぶつかるか、フィールドの端に到達するまでワンダラーイーターがホバー移動する場合がある
  • [メイン]アファシス・パーツ収集を進行中、ワームの巣でオーヴァーグロウン・サーペントが潜って出てこない場合がある
    ※時間を置くと出て来る事がある
  • [解決:Ver1.03]ボス戦手前のファストトラベル地点でNPCがバフかけを行っている最中にポータルへ入ると着いてこないボス箇所がある
    ※バフをかけようとしているNPCに対し、ポータルや扉が反応しなくなっているのが原因かと思われる。主人公にバフを撃とうとしているのに対象がその場にいないのでどうにもならなくなっている
  • 賞金首クエストの「忘却の神殿」の表記は間違いで、実際は「無人の工業地帯」
  • [解決:Ver1.03]主人公のレベルがカンストした時点でアファシスへのエネミーEXP入手がストップしレベルが上がらなくなる。メインクエストでEXPを稼ぐしかなくなる
  • アファシスが死んだプレイヤーの横で喜び蘇生をしてくれない
  • 光剣使いがプレイヤーの周囲をグルグル回る
  • アファシスにガン&ソードとデュエルなど特定の武器を組み合わせると、違う武器種を両手に持つ事がある
  • UFGや爆風で穴に落下死た際に、リポップ時に稀に暗転ロードから復帰できない
  • スキル使用直後や、復活直後など何かいくつかの要素が重なった時に射撃ができなくなる
  • 敵、味方のAIは行動が予約されているが何かの拍子に挙動が変になる
    • 敵AI:PTの名前順にターゲットを決めるがNPC死亡やボスの怯みなどが重なったりすると一時停止する
    • 味方AI:原因は不明だが、おそらく予約された行動(会話も含む)がプレイヤーの死亡やスキル待機時間などがきっかけで何もしなくなる。特にアファシスが頻繁に何もしなくなる
  • 壁の角に食い込みながら死亡すると、NPCが蘇生できず命令も効かなくなる
  • LMGドゥーシュをデュアルアームズにすると発射式のスキル(ブレイズやヒール)が使用できずリロードも不可になる
  • イベント戦でクリア直前に死亡するとリザルト画面が表示された状態でイベントが進行する場合がある(ジョー戦など)
  • 蘇生時、被弾時などキャラに何かしらを受けた時に、武器の発射、スキル使用などができなくなる場合がある
  • 鍛冶改造一覧で全て表示時に特定数以上の武器を表示すると武器名欄が空白になる
  • トロフィーが条件達成しても瞬時に取得されない(時間経過で突然取得する。30分かかった事もある)

Ver1.04で発生バグ

  • エコーのかかる場所での音割れが更に激しくなる
  • 音声がぶつ切りになる
    • 重力弾を多発するなどで発生
  • 射撃音が消えやすくなる(SMGならタップ撃ちすると消える)
  • 【原因:女性アバターで眉19を付けている】特定のイベントからローディングが終わらず進行不能になる
    • 公式から発表されていない他のパーツでも無限ロードが発生する
  • 一部衣装のテクスチャが破損

Ver1.06で発生バグ

微妙な改善して欲しいところ

  • あらゆるアクション(射撃などもちろん、会話時やイベントなど含む)の後に数フレームボタン入力を受け付けない時間があるため思った行動ができない場合がある
    • 行いたいアクションのボタンを2回押すのが確実に決定できる状態になっている
    • 武器チェンジに影響あり
    • ◯ボタン回避に影響あり
    • スキル発動に影響あり
    • カメラ回転に影響あり(これはスティック入力を一回放して再び操作する必要がある)
    • ウェポンアーツのボタン同時押し発動はほぼ無理(R1を押しつつL1を押す必要がある)
  • ダンジョン内で声が反響しすぎる点(ヘッドホンで聞くと音割れしている)
  • 音声バランスが稀に極端に大小する
  • ファストトラベルで移動後の向いている方向が変な場合がある
  • マップのファストトラベル時の操作(階層がわかりにくい)
  • 【解決】装備はいつでも変更できるのに、スキルとガジェットは自室や総督府でないと行なえないところ
  • 【解決】コンソールでスキルセット時にスキルの習得はできるのにステータスアップや今のステータスチェックが行なえないところ
  • 【解決】アイテムソート
  • 【解決】施設が無意味に点在しているところ
  • サソリの足にハマる
  • 固定砲台の周囲でハマる
  • 【解決】ネームド・賞金首など特に意味のない部屋の移動
  • 売却時に倉庫アイテム一覧が表示されているのが判りにくい点
  • ストレージ(所持品)が170/200の間で重量オーバーになる微妙にめんどくさいところ
  • 【解決】重力弾のスリップダメージや効果時間
  • 予測線と同時に射撃
  • 敵対NPCの長距離索敵能力

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 全日本マシンガンラバーズに入れてほしい さん:

    スキルとガジェットが自室でしか変更できない点

    別にいいと思うのだけれど・・・
    フィールドでも装備は変更できるのだからサポート系はハンドガンにまとめておくなどすればかなりのスキルを持ち込めるし
    そもそもガジェットをフィールドで変更できようものならロールや連携などどうでもよくなってしまうような

    1. 名無しのガンナー さん:

      フィールドはともかく自室等の端末じゃないと出来ないのが面倒なんだよな、せめて街中なら可能にして欲しいな~

    2. 名無しのガンナー さん:

      一番駄目だなあ。と思うのは、自室からフィールドに直接いけない事かな
      自室から出て、ポータル行くのが微妙に面倒
      ノーマルPS4だとファストトラベルよりも歩く方が早いし(´・ω・`)

    3. 名無しのガンナー さん:

      どう考えてもファストトラベルでフィールド行った方が早いんだが…

    4. 名無しのガンナー さん:

      ファストトラベルいちいちロード時間はいるからフィールド行くたびに自宅から出て転送ゲートまで飛ぶのが非常に面倒
      自宅から街中(ここでロード)→街中からゲートへファストトラベル(またロード)→ゲートからフィールドへ移動(またロード)
      何回ロードさせるんだよ、直接フィールド行かせてよ

    5. 【管理人】ムダウチ さん:

      フィールド、ダンジョン全て一発でファストトラベルできるようになってるよ
      マップ開く>×ボタンで階層上げる>フィールド等を選ぶと飛べます

      この辺りはかなり不親切だとは思う

  2. 名無しのガンナー さん:

    微妙に変えてほしい点は、クエスト受注に色々動きまわら無いといけない点
    PvPとトレジャーは一回で終わるけど、サブクエストとPvEは何度も出来るのに
    受ける場所が違うし、サブクエスト端末多すぎるから、別のに変えてもいい気がする

    1. 名無しのガンナー さん:

      総督府のクエスト端末からクエスト受けるのも一括で全部受けれるようにしてほしいね。

    2. 名無しのガンナー さん:

      ネームドと雑魚で分けられてるのに?ネームドと雑魚クエを一緒にしろって事?

    3. 名無しのガンナー さん:

      というか、クエストボード複数あるなら、別々の依頼を受けられるようにしてくれって事でしょ?

    4. 名無しのガンナー さん:

      いや単純にタブ別に分けろよ

      って思いましたまる

  3. 名無しのガンナー さん:

    ダンジョンで声が反響するのは良い演出だと思っているのは俺だけだったようだ

    1. 名無しのガンナー さん:

      個人的にも雰囲気あっていいと思うけどね。
      場所によって反響するとかってゲームよくあるし。

    2. 名無しのガンナー さん:

      このゲームも好きな人にはリアルで反響してるね

    3. 名無しのガンナー さん:

      悪くは無いけど、反響し過ぎがちょっと残念(´・ω・`)演出は好きだけど

  4. アファシスの名前はコインチェック さん:

    ジャッジメントシステムに重力場発生弾を当てると、何も攻撃してこなくなります。
    たまにそのまま攻撃してくることもあるけど。

  5. 名無しのガンナー さん:

    地味に苛っと来るのが、売却の時に手持ちと倉庫の品が一緒な所かな
    倉庫から売るって選択肢増やせないか要望送るか

    1. 名無しのガンナー さん:

      これ、ホームのアイテムBOXから売るのは持ち物と倉庫で売るの選べるんだね
      なぜ普通の店で出来ないのだろう

    2. 名無しのガンナー さん:

      売りたくないアイテムにロック掛けると安心ですよ。←そういうわけで言ってるんじゃない?ですって…(´・ω・`)
      失礼しました。

  6. 名無しのガンナー さん:

    メタルアーリマンのドロップが天井に引っ掛かって取れなくなった

    あと、下に落ちると取れなくなることがある

    1. 名無しのガンナー さん:

      メタルアーリマンの天井アイテムドロップは、アーリマンが上昇している時に倒すとなるのかも? 若しくは、最上段に位置する時。
      上昇して最上段で震えている時に倒すと確実に天井にアイテム張り付きます

  7. 名無しのガンナー さん:

    ワンダラーイーターをスタンさせた際に、壁にぶつかるか、フィールドの端に到達するまでワンダラーイーターがホバー移動するバグを発見しました。
    移動した後はもう戻って来ません。SRで狙撃するか、その場から離れて位置をリセットする事で倒す事は可能でした。
    但し、位置リセットの場合はワンダラーイーターのHPが全快しているので注意です。

  8. 名無しのガンナー さん:

    ビーターやってて不具合発見しました
    緊迫した状況でバフ効果中
    リチャージ完了直後にすぐ再使用すると
    タイマーがリセットされないのかすぐに切れてしまいます

    3つのフォーム系にみられました
    (パワーフォーム
    アーマーフォーム
    スピードフォーム)

    アクション中、HPゲージ横のバフマークが消えてから使うには問題ないのですが
    接戦ですぐバフをかけたい状況でこの症状は痛いです(笑)

  9. 名無しのガンナー さん:

    イツキがダンス始めちゃうバグ発見w
    正確には高所からの着地モーションを永遠繰り返すと言う物ですが、踊っているようにしか見えませんでした。
    条件は分かりませんが踊り始めるとその場から動くことは無く、超至近距離まで敵が近付いて来ると、踊りながらSRをぶっ放します。
    死んだら解消しました。

    1. 名無しのガンナー さん:

      追記:恐らく無限リロードなどと同じようなバグかと思います。

    2. 名無しのガンナー さん:

      微妙な坂や段差でずっと滑ってるのかな?
      似たような感じで昨日トイレから戻ってきたらシノンさんがずっと頭の上で踊ってたw

    3. 名無しのガンナー さん:

      イツキは完全に平地で踊ってました。
      まあ恐らく見えない壁か何かに引っかかったのでしょうねw

    4. 名無しのガンナー さん:

      サソリNMの上に着地したアスナが高速移動で岩まで飛んで、岩の表面で暗黒舞踊しながら空まで登って帰ってこなかったバグならありますね
      少し移動したらワープしてきたけれど動画撮っておけばよかった

  10. 名無しのガンナー さん:

    SRのエイム時にエイム時のカメラ速度が反映されてないです

    1. 名無しのガンナー さん:

      スナイパーの場合はスコープ時の速度が適用されるのではないでしょうか

    2. 名無しのガンナー さん:

      すみませんスコープの項目見落としてました。反映されました。

  11. 名無しのガンナー さん:

    うちは反映されていたので一部ユーザーのバグですかね?

  12. 名無しのガンナー さん:

    アスナの髪が肩をつらぬいてんのが気になる
    ガトリングガンをアファシスにもたせてたら永遠に射撃音。そのせいでガトリングガン封印
    オンライン対戦でマッチ後にボスエリア行こう画面でフリーズ。一度ps4をスリープしてもう一度部屋に入ると観戦で自分のアファシスだけ違う人と一緒に戦ってた
    2つ目の砂漠ステージのサンドワームの上位版のネームドエネミー名前忘れた。と戦闘中に敵が消えるバグ。ファストトラベルできないから敵はいる状態らしい。一度離れて戻ってきてを繰り返したら再度現れた

    バグ多すぎぃ

    1. 名無しのガンナー さん:

      アファシスにガトリングは装備2個目の方をガトリングにしたら治ったな、1だとうるさいほど射撃音繰り返しますよね

    2. 名無しのガンナー さん:

      ガトリングガンの射撃音のうるささは異常w

  13. 名無しのガンナー さん:

    ボス戦の前とかのワープする時味方ワープしてこなくて、ひとりでボス挑んでる

    1. 名無しのガンナー さん:

      味方の強化バフが終わるまで待てば、一緒にワープしてくれるのですが
      煩わしいですよね

    2. 名無しのガンナー さん:

      やり直したらワープしてくれるときもありますね。一人だけこなかったり3人全員こなかったり。とりあえずひどい

    3. 名無しのガンナー さん:

      特にイツキとツェルシュカ

  14. 恋@ガンナーでありガンナーではない さん:

    いつまでも上昇してくバグ起きたw
    イメログ見たら載ってるよ。のせてきた

  15. 名無しのガンナー さん:

    地下迷宮のボス戦でアファシスが後ろの下がっているところにずっといて戦闘に参加してくれない

  16. 名無しのガンナー さん:

    閉じ込められる扉に仲間が入ってくれなくて中で死んだらリスタートするしかなくなる

  17. 名無しのスナイパー さん:

    アファシスの装備をムラマサのガン&ソードとSPBパタシアムにさせた結果左手に草薙、右手にムラマサ&パタシアムというとても無理のある持ち方をし始めました…これといって支障はないのですがちょっと気になって戦闘に集中出来ません…w

    1. 名無しのガンナー さん:

      www

  18. 名無しのガンナー さん:

    俺の言いたい不満が全部詰まってて安心した。
    ゲームは不安しかないけど

  19. 名無しのガンナー さん:

    換金素材を売却するときに売買価格90%アップなどをつけているのにいざ売ると効果が反映されず元の価格になっている

    1. 名無しのガンナー さん:

      それはその効果が付いてるアイテムが90%で売れるんじゃないの?

    2. 名無しのガンナー さん:

      通常より現物が高くか売れるだけで永続じゃないよ。

    3. 名無しのガンナー さん:

      すまそ。売買価格90%とか関係なかったです。きれいなサファイアを売却したときに売買価格が10万コルって表示されてるのに売却するとなぜか5万コルしか加算されてないってことでした。

    4. 名無しのガンナー さん:

      それはあれだよ。アファシスが預金してる

    5. 名無しのガンナー さん:

      売却時にも預金すんのか?それは知らんかったわ。
      教えてくれてありがと!

    6. 名無しのガンナー さん:

      俺もなぜこんなに貧乏なんだ思ってたけど金回り全部もっていくぽいね 嫁かな

    7. 名無しのガンナー さん:

      はー売却時にも預金か!
      って事はつまりどういうこと?売り買いアップはその効果が付いたアイテムだけじゃない?

  20. 名無しのガンナー さん:

    スマホで右下のメニューから光剣選ぶとガンソードに飛ぶ
    逆にガンソード選ぶと光剣に飛ぶ

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      こちら修正しました!

  21. 名無しのガンナー さん:

    イベントでアファシスがいない時(家出時)にサブイベントでアファシスが参加してるサブイベントが発生する。
    何でいるんだよ、まだ見つけてないよ。

  22. 名無しのガンナー さん:

    空中に浮いてる敵を倒した際にアイテムをドロップし、なおかつマップに穴があった場合にアイテムが穴に墜落し取れない。
    この現象により、一部の強敵からのドロップ取得が不可能になっている(穴の場所に陣取って固定砲台化して動かない強敵がいるため)

    1. 名無しのガンナー さん:

      穴に落ちたのは自動入手だけど、それがされないってこと?

    2. 名無しのガンナー さん:

      うん。
      見事にドロップのシンボルが墜落した現場を見たw

    3. 名無しのガンナー さん:

      穴に落ちれば自動取得
      壁の段差に乗っかったりめり込んだら諦めるしかない

    4. 名無しのガンナー さん:

      もしか俺の確認不足だったら誤爆かもしれん。
      スマン。
      紛らわしいから、放置してくれて構わないわ。

    5. 名無しのガンナー さん:

      墜落してるんならそれは取れてるぞ

    6. 名無しのガンナー さん:

      マジか必死になって穴に飛び込んでたのに

  23. 名無しのガンナー さん:

    ステータス見ても重量がオーバーしてないのになぜか重量オーバーになっています

    1. 名無しのガンナー さん:

      所持アイテムを預けるんだ!

  24. 名無しのガンナー さん:

    分岐ルートクエストクリア後、
    『再度、分岐地点からやり直しますか?』
    YES NOでYESを選んだのにもかかわらず、分岐地点から始まらない・・・
    バグなのかもしれないので一応書いときます。

    1. 名無しのガンナー さん:

      キャラ選択の分岐には戻らないよ船のボス討伐前まで戻るなぜなら船ボス終わると抜けてしまうキャラが居るからです

    2. 名無しのガンナー さん:

      なるほど。情報ありがとう。

  25. 名無しのガンナー さん:

    ボス前のファストトラベルって無意味じゃないですか??最初の地点からワープできないし、そもそも別エリアだから…(半ギレ)
    敵もリポップしてるし、全員倒さないと扉開かないしでイライラするぅ

    1. 名無しのガンナー さん:

      もしかしてフリューゲルのブリューナク?
      あれそこまで強くないと思うんだけど

    2. 名無しのガンナー さん:

      ファストトラベルは今いる場所以外もいけるのに気づいてないんだと思う。
      バツボタンで他のフィールドにも行けるよ。

    3. 名無しのガンナー さん:

      普通にボスに使うのならいいんだけど。でもファストトラベルの登録場所の前の扉封鎖されてるタイプだと戻れないからショトカにできないから無意味って感じるんだよね。
      SBCグロッケン地下の最奥なんか特にそう。最奥のボスなんかよりその直前の分岐先の方が難易度高いのに最奥ポイントからは戻れない。

  26. 名無しのガンナー さん:

    アスナの友好度4で100%まで上げたのに温泉イベが発生しません。ちなみに他のフレンドも友好度はマックスです。

    1. 名無しのガンナー さん:

      自分もそうなりました

    2. 名無しのガンナー さん:

      一度でも裁縫頼まないと発生しませんよ

    3. 名無しのガンナー さん:

      自分もそうなりましたと書いたものです。あきらめて二週目をやってしまったので裁縫を頼んだかは正直記憶があいまいで確認しようがないのですが、二週目で全員の友好度を4レベルにしたときにトロフィーを獲得したのでやはり一週目では何かバグっていたのだと思います。

  27. 名無しのガンナー さん:

    開発関係者は他の類似するゲームをプレイした経験がないのかと思うほど、色々とレベルが低すぎる。

    ・売却時や強化の時にアイテムがソートできない。
    ・装備中やアイテムロックした武器が、改造できるけど強化できない。
    ・フィールドで使用中の武器が変更できない。
    ・パーティーの行動パターンが「回復優先」なのに、瀕死の主人公を放置する。

    ほかにも色々と意味不明すぎる。

    1. 名無しのガンナー さん:

      装備中の武器が強化できないのは、強化することにより要求ステが上昇するためですね。
      また回復優先であって主人公優先ではないので、ヘイトや他のNPCがダメージを受けている場合にそちらを回復する場合もあります。
      使用中の武器変更はまあグラフィック読み込みとかもあるでしょうし、長押しで収納もできるのでそちらを使えばいいと思います。
      ソートに関してはその通りですね

    2. 名無しのガンナー さん:

      自分もソートに関しては苦労してますが、ホームで売る前に預ける画面で並べ替えるとその後売る画面にしたときに並んでるのでその作業を一旦挟んでやってます。

    3. 名無しのガンナー さん:

      それなら普通に改造時に改造後の要求ステータス不足ではじくようにすれば良いだけぢゃん。ようは要件定義設定不足。

  28. 名無しのガンナー さん:

    爆風吹っ飛びとかAFG使用中に何らかの攻撃で落下判定受けるとロード画面から画面変わらなくなる。
    声はするけど画面変わらんから落とすしか無くなる。
    これは早急に直して欲しい

  29. 名無しのガンナー さん:

    砂撃った後にスコープ覗いたらエイムぶれる(と言うか変な方向に飛んでいく)のとマシンガンの延々と流れるガガガガガって言う音が地味にうぜぇ……GGOの運営どうにかしろよ

  30. 名無しのガンナー さん:

    特殊弾の弾を詰める際に怯むと永遠とリロードすることもあるね~、死ぬまでリロードモーション繰り返してた。後は原因不明で攻撃不能になったりするのもあるな

  31. 名無しのガンナー さん:

    メインストーリー決断中に敵に銃を構えたままで、アバター動かすかメニュー操作しか出来なくなるバグあり。敵の攻撃で吹き飛ばされた後に起こるのかも。仲間が敵を倒した後にトラベラーなどでマップ移動で治りました。

  32. 名無しのガンナー さん:

    なんか、アファシスがボス戦に入ったら何もしなくなるのだが、回復優先にしてもHPが赤にいってもうごかなくてなにもしない、これはバグなのか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      バグです。このゲームのAIは史上類を見ないレベルのバグだらけのアホAIです。まともに動いてる時ですらアホすぎて役に立ちません。指示を出しても言うこと聞かないようなAI設定しかできないのに細かい指示作るなって話。

  33. 名無しのガンナー さん:

    画面が暗くなる。

  34. 名無しのガンナー さん:

    No Character Ptrというキャラ名でNoneという言葉しか発しないNPCがいた。
    赤髪で士官制服正装?の紐が緑 性別は男でした。

    1. 名無しのガンナー さん:

      そう言うの昔のゲームとかでたまにあった デバッグ用のキャラじゃない?

  35. 名無しのガンナー さん:

    装備にグレーアウトしたEマークがついてて売却も倉庫移動もできなくなるの何だろう

    1. 名無しのガンナー さん:

      ホームのコンソールのカスタムデータ保存してません?
      装備の記録も残るのでそちらの装備解除ボタンがあるので装備だけ解除すれば売ったり出来ると思います。

      後はアイテムロックと言う誤爆売りをなくす機能も一応ありますがそちらはカギマークになってると思うのでおそらくEマークならカスタムの方かと

    2. 名無しのガンナー さん:

      なるほど!
      登録するときは武器外しとかないとダメなんですね
      ありがとうございます!

    3. 名無しのガンナー さん:

      武器ごと登録した後も登録された武器はカスタムデータ選択画面から外せるよ

  36. 名無しのガンナー さん:

    1Gオーバーのアップデートがメンドくさくて(笑)そのままプレイしている者です。
     セントリースタイルなんですけど、スキル発動した後に一歩でも動かないとCT(あるいはリチャージ?)が発生しないのはアップデートで解消されているのでしょうか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      そちらはバグではなく、想定された動作ではないでしょうか。同じくCTが発生しないソードバリアは効果時間が切れるとCTが発生するので。

    2. 名無しのガンナー さん:

      アイコンではしゃがみ状態維持しているからバフ効果が続いているかと思ってたけど、一歩でも動くとしゃがみアイコン以外解除されてた。だから一歩動いてからのCTなのか、一応納得。でも、スキルの説明紛らわしいなコレ。

  37. 名無しのガンナー さん:

    バグと言うかAIが悪いのか敵がいないのに死んだ自分の目の前でステップふんで蘇生しなかったりアファシスが銃で攻撃しないどころか蘇生もしてくれない。なんかアファシスがほんとにアホの子なんだけど自分だけかな?

    1. 名無しのガンナー さん:

      今までそんなことなかったのに今日から頻発してますね・・・
      特に設定も変えてないのですけれど・・・

    2. 名無しのガンナー さん:

      砂持って戦闘中に離れて狙撃をするためエイムをすると、他の仲間は突っ込んで銃を撃っているのにも関わらず銃の世界に剣を使ってる誰とは言わない奴が人の周りをずっとグルグル回って定期的にスコープ内に入って狙撃の邪魔をしてくるバグ。

    3. 名無しのガンナー さん:

      (´・ω・`)あ、すみません誤爆です普通に書き込みたかった

  38. 名無しのガンナー さん:

    ストーリー終盤も終盤、キリトにシノン、クレハとツェリスカとイツキがパーティー加入不可になる前にキリトとシノンをパーティーに入れてたんですが、加入したまま名前が暗くなり、脱退不可に。そのまま進めてグロッケン地下行ってもちゃんと戦闘に参加してくれました

    1. 名無しのガンナー さん:

      メンバーに空きがない状態で別の仲間をメンバーに入れようとすると、抜けさせるパーティメンバーを選ぶ事になるが、それで抜けさせられないキャラ選べばいいんだよ

  39. 名無しのガンナー さん:

    ベネトレートアイズと戦っていたら5分位何もせず目を瞑っているだけだったんだがこれって仕様?それともバグ?

    1. 名無しのガンナー さん:

      あのボスは周りの雑魚敵を倒して目を開けさせるタイプのはず

    2. 名無しのガンナー さん:

      これ全員倒しただろ?って思ったら後ろの谷に一匹落ちてて5分くらい無駄にした記憶ある。

  40. 名無しのガンナー さん:

    マンハンター戦のボス部屋にいくところでファストトラベル登録したのに行けないのは仕様なんでしょうか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ファストの階層変えられるのきずかにずっと中間から行ってましたが、
      ボス部屋階層みたいな感じでもう1段階層押すと出てきた気がしますよ!(^O^)b

    2. 名無しのガンナー さん:

      解決しました!ありがとうございます!あと同じくマンハンター戦で途中で扉が開くムービー中は動けないのにマンハンターは動けるため攻撃されていることがあります

  41. 名無しのガンナー さん:

    かなり稀に物凄く足が速くなるバグがあります。
    壁にぶつかったところでUFGを壁に打ち込んだ時の壁を蹴って宙返りする事とその直前にUFGを使って移動していた事から、UFGの移動時の速度が保たれてるのだと思います。

  42. 名無しのガンナー さん:

    LMGドゥーシュでデュアルアームしてブレイズ弾2使うと発動はしてるのに発射できず、リロードも普通の射撃も出来なくなるのはバグなのかな?
    武器チェンジすれば攻撃は出来るようになるんだけど、ブレイズ弾は使えないまま
    他の武器では普通にブレイズ弾つかえたんだがなぁ

  43. 名無しのガンナー さん:

    自キャラ死亡→NPCに蘇生される→攻撃、リロード、武器切り替えの操作不可能
    と言う不具合に遭遇しました
    ファストラベルでマップ切り替えたら直りました

  44. 名無しのガンナー さん:

    低性能光子制御装置バグの件公式もツイッターで呟いてたな

    1. 名無しのガンナー さん:

      むしろ、つぶやくのではなくページトップに表示するべきじゃ無いかな?

  45. 名無しのガンナー さん:

    ちょっとAI貧弱すぎませんかね・・・同じバンナム製のGE見習ってください。

    1. 名無しのガンナー さん:

      必要な時に蘇生してくれないわ、わざわざ敵陣に突っ込んで死にに行いくわ、攻撃食らってんのに回避行動取らない事があるわでまぁ酷い。囮にすらならない時点でもう連れてく仲間が基本限られるんだよなぁ
      まだ回復してくれる方がマシ

    2. 名無しのガンナー さん:

      俺がいた(笑)同じくGEのAI、こんなに酷くなかった様な…って思ってた。

    3. 名無しのガンナー さん:

      GEのAIはむしろプレイヤーが足枷になるレベルで驚異的な反射神経()してたからな。敵の行動を的確に先読みするしライフゼロになって死ぬ直前に回復弾打ち込んできて死なせてくれない(褒め言葉)し

    4. 名無しのガンナー さん:

      アファシスが死体の前でエモーション取ってくるんだが…
      IAの問題かな?煽りにしか見えないw

    5. 名無しのガンナー さん:

      そんな事言ったら、プレイヤーが死ぬと わーい とか言ってくるからなアファシス…

    6. 名無しのガンナー さん:

      アファシス…やっぱり何処か壊れてるんだな

    7. 名無しのガンナー さん:

      アホシス・・・は正しかった・・・?

    8. 名無しのガンナー さん:

      戦闘中の会話が終わらないと行動を取れないって部分が色々謎挙動を誘発しているっぽい
      会話が終わるまで蘇生してくれない。他のNPCが会話有りのスキルを発動して、スキル使用中または、使用前に敵を全滅すると、思考停止して待機モーションを起こしてしまう感じ
      段差にハマった時も同様に思考停止してしまうのだろうねえ

    9. 名無しのガンナー さん:

      無駄にソシャゲらしさを出そうとしてシステム面でしくじってるパターンか。それだったら道中会話無い方がいいな
      とは思ったんだけど、前作とかではこれらって当たり前だったのか?所謂道中会話とか

    10. 名無しのガンナー さん:

      アクセルソードは知らないけれど、HRはプレイヤーの行動に反応して会話が流れる感じだったかなあ

  46. 名無しのガンナー さん:

    セーラーズビキニFをアファシスに着せるとホームで前のスカートが消える
    他にもエリア回ってて度々後ろのスカート部分消えたりする
    アプデ追加ならちゃんと出来てから出そうぜ
    そもそもアプデで衣装追加の前に既存のバク直し先じゃね?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ある種のご褒美じゃないかな、それ

    2. 名無しのガンナー さん:

      (`・ω・´)なん。。だと。。。買うか。。。高いけど

  47. 名無しのガンナー さん:

    もうバトルしてないだろファストトラベルさせてくれよって人俺だけじゃないはず

  48. 名無しのガンナー さん:

    ボスエリア直前のワープゲートのみ味方のバフ行動強制キャンセルで全員ワープさせろよ(;ω;)

  49. 名無しのガンナー さん:

    プチフリとはなんですか?
    攻略サイトに情報を載せるときはあまり略語を使わない方がよいかと思います。

    1. 名無しのガンナー さん:

      プチフリーズの略です。少しの間固まる現象のことを指します

    2. 名無しのガンナー さん:

      ありがとうございます

  50. 名無しのガンナー さん:

    バグ報告。
    ジョーとの1対1で先にジョーを倒したのですが
    その後の手榴弾によりプレイヤーが死亡してジョーの数秒後に同じく
    消失エフェクト。リザルト画面にてクエストクリアされましたが
    画面が出たままストーリー進行しています。
    ほとんど文字が見えません、○ボタンを押しますがリザルト画面は変化なしで
    ストーリーのみ進行しています。
    報告お願いします。

    あれ…ストーリーって見返しできたっけ…(;´・ω・)

    1. 名無しのガンナー さん:

      お土産グレネードなんて初めてだよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      現状一部のストーリー以外は見返せないです。
      なので周回しか無いですね。。。

    3. 名無しのガンナー さん:

      このゲーム変にシームレスなのがこういうバグの原因なんだろうな。
      ムービー入る位置に落下するようにUFGを壁や天井に打ってムービーに入るとムービーでは棒立ちプレイヤーの着々音と声聞こえたりするし。

  51. 名無しのガンナー さん:

    蘇生してもらったら銃が撃てない、剣も触れない状態になり詰みました。
    銃を撃つ以外の行動は可能でした。
    全滅すればまた撃てたことからコントローラのせいとも考えられず、おそらくバグ。
    詳しい条件は不明。

    1. 名無しのガンナー さん:

      蘇生の時にスキルコマンドを連打していたら同じ状態になりました。
      移動しか出来ないので、ワザと敵に殺られて、再び蘇生されたら直りました。
      銃が撃てない、スキルが発動しない、Optionも開けないのでお手上げ。

  52. 名無しのガンナー さん:

    爆風で吹っ飛ばされて落ちて全滅した場合に永遠とロードが続きました。
    強制的にアプリを終了させて再開させるしか手段なし

  53. 名無しのガンナー さん:

    2週目以降のチュートリアルが終了できなくなるバグについての修正パッチが出たようです

  54. 名無しのガンナー さん:

    プチフリってなんだ?攻略なんだから情報は解り易くして欲しい。

    1. 名無しのガンナー さん:

      上の方にも書いてあるけどプチフリーズつまり少し止まったりする事らしい

    2. 名無しのガンナー さん:

      自分で検索して見て調べるという事もしようや

  55. 名無しのガンナー さん:

    アホシスが死んだ主人公の周りを円を描くように延々とぐるぐる
    コレがあの噂のシャゲダンか

    1. 名無しのガンナー さん:

      ぅるぅる回った揚げ句に倒されて、主人公の上に浮いたまま倒れるアホシス
      面白いけれど、直して欲しいねえ

  56. 名無しのガンナー さん:

    シノンと一緒にゴッズペット討伐において、クリアしてもcgがギャラリーに追加されないバグ。原因不明

    1. 名無しのガンナー さん:

      バグというかそもそもギャラリーにそのCGは入らないのですが。(当方どちらも100% 済み)それともシノン押しでその画像が見れないのはおかしい、という話ですかね?

    2. 名無しのガンナー さん:

      全てのイベントを見て、ギャラリー枠が開いてて書き込んだなら分かるけれど
      自分の好きなシーンがギャラリーにはいらないからバグとか・・・
      ギャラリーに入れてくれって懇願なら理解も出来るのだけれど

    3. 名無しのガンナー さん:

      追加されないのが仕様なのね、なら安心した。というのもここのシノンと一緒にゴッズペット討伐ページにあった
      報酬がシノンのCG とあったから勘違いした

  57. 名無しのガンナー さん:

    デスゲームエリアで死んでも普通に蘇生出来るバグ

  58. 名無しのガンナー さん:

    デュアル時に左右の武器によるダメージが違う。
    恐らく左手に持った武器にオプションが付与されていないのではと思われる。

  59. 名無しのガンナー さん:

    やっとボス倒したーって思った直後エラーが発生しましたって画面が出てタイトル画面に戻された。もちろんセーブはされておらずやりなおし。

  60. 名無しのガンナー さん:

    ソードに切り替えるとき謎の構えをとり攻撃不能になるバグ。
    戦闘中にメニュー以外の操作が出来なくなるバグ。これはひどい。
    リセット以外どうしろと…オートセーブの場所を増やして欲しい!!

    1. 名無しのガンナー さん:

      オートセーブじゃなくて、手動セーブが出来るようになればええんや…

    2. 名無しのガンナー さん:

      エラーで落ちるようなゲームだとオートセーブは恐ろしいんや

    3. 名無しのガンナー さん:

      あれは吹っ飛ばされたり△連打で何とかなるぞ

  61. 名無しのガンナー さん:

    ドゥーシュ++で確認
    ヒーリングエリア弾、アーマーブレイク弾、ブレイズ弾、ポイズン弾を発射できない現象。(デュアルアームズ時にて)

  62. 名無しのガンナー さん:

    アファシスが動くなること多すぎ。全滅してるのにぼーっとたってるだけとか、やられて喜んだりとか、まともに動いてることのほうが珍しい。ほんとアファシスのAIひどい。

    1. 名無しのガンナー さん:

      それでも愛着沸くのがアファシスなんだよなぁ。とりあえずGE並のAI積んでくれたら文句ない

    2. 名無しのガンナー さん:

      賞金首も攻撃してもぼーっとしてる時があった

  63. 名無しのガンナー さん:

    アファシスが早くマトモに動いて欲しい…。

  64. 名無しのガンナー さん:

    猫耳フードコーディネート画面だと色が変わらないバグ発生したんだが。
    ずっと初期の紫で普通の画面ならしっかり反映されてる。

    1. 名無しのガンナー さん:

      反映されないのは猫耳フードのパーツ1のだけ、他のアイテムや猫耳フードパーツ2はしっかり色が変わる。
      更にアファシスに装備し直してもダメ、再起動でもダメだった。
      あと反映されないというより猫耳フードパーツ1の色を変えようとすると初期カラーになるバグって感じ。普通の画面なら反映されてるし、一度終了させ再度コーディネート画面しても反映されパーツ1の色を変更した瞬間初期カラーになる。

  65. 名無しのガンナー さん:

    なんかバグが頻発する人とバグが起こらない人の差が…
    ちなみに自分はゴッズベット戦で仲間がワープしてこないぐらいだったわ 

    1. 名無しのガンナー さん:

      あれは仲間がバフ掛けしてる時にプレイヤーがワープするとかなり高い確率で起こる現象。全員の動きが落ち着いてからワープすればええんやで

    2. 名無しのガンナー さん:

      でもこれ普通に考えたらバフ時間制限あるのに無駄に消費しないといけないっておかしいよね。
      一度経験したからワープゲート前は待機指示で最初のバフ以外行動しないようにしたわ。

  66. 名無しのガンナー さん:

    砂漠の目玉ボス戦で味方NPCがボス部屋に転位してこないバグ発見。人数は1~2ランダム、アファシスは必ず転位してくる模様。

    1. 名無しのガンナー さん:

      来る前に戦闘始めると余計になりやすいですよ。少し待ってみましょう。

  67. 名無しのガンナー さん:

    AED弾INT65超えてるのに取得条件のところ見ると超えてないことになってるんだがバグ?
    自分今STR80 VIT45 INT 66 AGI70 DEX55 LUK17

    1. 名無しのガンナー さん:

      そのINTないしLUKの数値は水色で表示されてないよね?

    2. 名無しのガンナー さん:

      LUKのところは白だけどNITは水色で表示されてるけど、水色だとどうなるの?

    3. 名無しのガンナー さん:

      原因はそれ。アクセサリーについてるステータス強化アビで強化されたステータス数値は水色で表記されるんだけど、スキル習得はcpで強化した白で表示される数値に依存するから水色の数値でギリギリそのスキルの習得条件を満たしてもダメ。
      アクセサリーを外して、INTをcp使って強化するのです

    4. 名無しのガンナー さん:

      納得。そういうのも少しわかりやすくしてほしいわ
      早速試してみるのです

  68. 名無しのガンナー さん:

    アファシスにボルトアクションライフル持たせるとかなりの確率で延々とボルトアクション繰り返すバグはどうにかならないかな。これはプレイヤーでも起こり得るけど、特に支援特化にしてるアファシスの場合致命的過ぎて笑えない。セミオートライフルにしろってか…

    1. 名無しのガンナー さん:

      それ起きたわ。
      ヘッドショット食らって怯むと発生するぽい。

  69. 名無しのガンナー さん:

    共闘で4人設定の時に3人で出発しようとしたところ、4人目の入室があり
    初期の3人はREADYのキャンセルができず、4人目がREADYしても出発できないバグがありました
    ホストだった私はゲーム終了で部屋を解散するしかなかったです

    あとカスタムデータにデュアルで登録させてほしい・・・

  70. 名無しのガンナー さん:

    今のところ確認してるバグはシノンさん無限リロードバグ(シノンさんしか確認できててないです)、デュアルアームズ(SMGしかわからないけど)片方の腕がもう片方の腕とクロスにな。る他にもあったけど思い出せない…歳かな(

    1. 名無しのガンナー さん:

      無限リロード(おそらくボルトアクションループだと思う)は、プレイヤーでもアファシスでもボルトアクションライフル持たせるとなる時がある。推測だけど、何かしらのスキル発動時に吹っ飛ばされる(発射系でボルトアクションを行うもの)と、バグるっぽい

    2. 名無しのガンナー さん:

      無限リロード解除は壁際に寄ると射撃とボルトアクションが行えないからプレイヤーがなったときはこれで治せる。
      シノンやアファシスだと壁に寄らないだろうし戦力外かな?

    3. 名無しのガンナー さん:

      アファシスの場合はセミオートに限定すればいいんだけど、さっさと直して欲しい部分ではある。

  71. 名無しのガンナー さん:

    転送ポート前で戦闘->吹き飛ばされて死亡->そのまま転送
    って場合に転送後にDOWN表示されるものの見た目は立ったままとなる。
    しかし動くことはできず、、味方も蘇生してくれない。
    OPTIONからリスタートは可能。

  72. 名無しのガンナー さん:

    PSなさすぎてキリトモードでデスガンと何度も対峙してようやくクリアできたのだけど、それまでストーリーのスキップがやったら面倒臭かったなw

  73. 名無しのガンナー さん:

    このゲーム他のSAOゲームと比べても酷い出来。
    千年の黄昏はまだやってないけ、ここまでバグが酷いゲームらなかなかなかった。
    AIはSAOゲームはいつも悪いけど、それも剣と魔法と違い銃になったせいで余計アホになってる。
    味方はこんなにアホなのに敵は走っててもヘッドショット当ててくるし、ヒューマンミドルだとかに歩きで遮蔽物の奥に当てられるように動き、反撃すると逆に遮蔽物を盾にしてくるかなりうざい攻撃してきて賢さに違いがありすぎる。
    ディンプス社製のゲームは昔から結構評判悪いからまたホロウフラグメント、リアリゼーションを作ったアクリア社に次から戻してほしい。

    1. 名無しのガンナー さん:

      ホロウリアリゼーションの味方AIはアップデートで良くなったけどね
      1.04を無かったことにしてはいけないしDLCのバグ祭りと比較すると割りと出来はよくない?

      ヒューマノイドミドルはクソ過ぎるな、ゲンブより強いってこれどうしてくれんの

    2. 名無しのガンナー さん:

      ヒューマミドルに自分防御約3000で瞬く間に蜂の巣にされるんだけどやっぱりやられる前にやるしかない?(ちなエクストリーム)

    3. 名無しのガンナー さん:

      アクセサリでHP自動回復1分で160%くらいにするとか、スキルで防御上げるとか、ガジェットでスタンさせるとか、色々やり方はあります。負けたときのやり方を繰り返すと、だいたい負けを繰り返すことになるだけです。負けても失うものはないのだから、負けを恐れずに色々試してほしいと思います。

    4. 名無しのガンナー さん:

      光剣ミドルはキリト仕込みのソードガードしないし余裕の歩きをするから近付かれるまでヘッドショット打ち込めばすぐ溶けるんだけど、ライフル持ちは本当に嫌い。
      動きもさることながら体力多く、さらに射線に当たらないよう動くからヘッドショット狙うのも安易ではない。更にスタンもうつ伏せで倒れ長い他の雑魚と違い膝つくだけで復帰も早すぎる。
      このゲームで強いのはミドルとフィールドにいるレベル70の浮遊してる機械のネームド。
      あれ50くらいだとビームワンパンでレベル80のラスボスより強い意味不明なやつ。

    5. 名無しのガンナー さん:

      2上は文面が気に入らないけど、実際ミドルはクソ。オールドサウスにいる筋肉と空飛ぶ機械の組み合わせもクソ

    6. 名無しのガンナー さん:

      上 間違えた、一個上だ

  74. 名無しのガンナー さん:

    DLCでよくなったのは知ってる。でも発売2年のゲームと1カ月も経たないゲームの現状の比較をしても仕方ないから同じ条件でDLCで改善される前の話をしてる。
    1.04は敵固くなるしメールうざいくらい届いくようになるあれを丁度他のゲームが終わり本格的攻略始めた少し後で、特にサモンフェイトドミネーターの脚破壊が間に合わなくなるようになってかなり苦戦した苦々しい記憶だから忘れようにも忘れられないアップデートだった。

    1. 名無しのガンナー さん:

      あ、上のやつに返信するつもりだったのに普通にコメントになってた。

  75. 名無しのガンナー さん:

    即出かもしれませんが
    クリア後に装備していたアクセサリーが、ニューゲームで始める際に最初から装備されているため、キャラメイクの際に性別を入れ替えると通常であれば装備できない男性用又は女性用のアクセサリーが外されることなくそのまま装備されている状態になります。

    1. 名無しのガンナー さん:

      すみません、正確にはクリア後ではなくクリア時ですね

  76. 名無しのガンナー さん:

    ソードバリア中に走りながらナイフが投げれない。
    ナイフが出ないが、リチャージはされる。

  77. 名無しのガンナー さん:

    条件はわからないけど、フィールド上で仲間が3人全員行方不明になったことがある。HPは表示されてたし、メニューからのマップには映ってていることになってるけど一か所から動かないし、ミニマップ上ではいない扱いだった。
    ファストトラベルしたら戻ってきたけど

  78. 名無しのガンナー さん:

    ダンジョン途中まで進行してて、外に出るわけでもなく、取り逃したトレジャー取りに戻ろうとファストトラベルすると敵が復活してるんだけど・・・
    これバグでいいんだよな?
    チュートリアルとかヘルプでそんな記述なかったよな。

    1. 名無しのガンナー さん:

      ファストトラベルしたのならダンジョンに入りなおした扱いだから仕様じゃないの?ロード画面挟んでるし

      ドロップアイテム掘りで重宝してるからこのままのほうが嬉しいわ

    2. 名無しのガンナー さん:

      ロードするからダメなんだろうな。
      全然気にしてなかったけど、ファストトラベルで敵復活はよくあることだから基本ダンジョン間でのファストトラベルはしたことなかったな。
      フィールドはすぐリポップするから使いまくりだけど。

    3. 名無しのガンナー さん:

      それ気持ちはわかるんだけど一回マップ外や街戻らないと敵がわかないとかになるとボス周回がだるくなるから今のままがいいわ

  79. あげぱん さん:

    ガジェットの発火ナイフ地味に強いから使ってるけど、縦軸の射線変わらないのはガンゲーとしてどうかと思ってるのは自分だけでしょうか。

    1. 名無しのガンナー さん:

      確かにあれ使いにくいよな
      リキャスト短くて強いんだけど残な感じ
      地上の大型Mobには強いんだけど明後日の方向に投げちゃうから装備するのに躊躇うわ

    2. あげぱん さん:

      つまり自機の座標より斜め上とか下にいる敵にカメラ向けてはなったとしても、まっすぐ平行に飛んでいくという現象なのですが・・・わかります?

    3. 名無しのガンナー さん:

      と言うか自機が向いている方向にしか投げない

    4. あげぱん さん:

      名無しのガンナーさん返信ありがとうございます。
      使いにくいですよね。ブレイズ強いから使いますがw

    5. 名無しのガンナー さん:

      ガジェットで使いにくいのはやっぱりスモーク。
      あれ敵に影響いるのか?って感じるくらいスモーク焚いても撃たれる。逆に自分は地形すら把握できないくらい視界妨害されて鬱陶しい。

    6. 名無しのガンナー さん:

      アホシスにスモークとフラッシュを持たせてはいけない
      お小遣いを減らすレベルで俺に投げてくる

    7. 名無しのガンナー さん:

      スモークは知らんが、フラッシュはちゃんと有効利用してくれるぞウチのアファシスは。まぁ投げ込み過ぎて過剰に敵を怯ませることはあるけど

  80. 名無しのガンナー さん:

    このゲームAIMというか敵の軸合わせ完璧過ぎるんだよな。
    戦車は弾道予測線他のキャラになったあと背後の弱点狙いで攻撃してるプレイヤーに一瞬で合わせてくるし、走っててもあたるヘッドショットスナイパー。
    突進は回避でもあたるし、浮遊ロボットのビームなんか威力高くも効果時間も長いから厄介としかいいようがない。
    更に言えばGGOの設定上フィールドで出会った他プレイヤーが敵対するのはわかるけど、他のエネミーいてもお互い協力してプレイヤーパーティーしか狙わないのはどうかと思う。

    1. 名無しのガンナー さん:

      それな。敵対プレイヤーとエネミーが出会ったらそいつらで殺しあって欲しいのに、あれはひどい

    2. 名無しのガンナー さん:

      ロストソングの時って敵プレイヤーと敵エネミー結託してた?それとも敵対してた?
      ロストソングはフィールドに沢山のエネミーがいてホロウシリーズのようにそれを狩ってる敵対しないプレイヤー、そしてたまに喧嘩売ってくるサラマンダーやウンディーネの敵対プレイヤーがいたことは覚えていたけど、敵同士がどういう反応だったかわすれた。

  81. 名無しのガンナー さん:

    バグというか小技なんだけど、ルームで見るムービーはshereボタンでスクショ撮れないけど、周回中に見るムービーは撮れる
    2周目で気づいて、ゲートキーパーから逃げるムービーで良い感じのスクショ撮れた 照明がいい

    1. 名無しのガンナー さん:

      PS4ってシェアプレイ動画スクショって撮れなかったっけ?
      もし撮れるならopとデスゲームエリア以外は動画+動画を一時停止しながらスクショも撮れるってことか。
      ショートボブにしたら冴えカノの加藤恵ぽくなったけど可愛く作れたからいいシーンスクショ撮りたいと思ってたんだよね。

  82. 名無しのガンナー さん:

    バグなのかわからないけど、全身にエフェクトを纏うハイパーセンスみたいなスキルはスナイパーのスコープ画面に映るってどうにかならないかな。

    1. 名無しのガンナー さん:

      それもあるけど、遠距離から狙撃してる時にやたらと射線上に入ってくる味方の動きもどうにかして欲しい・・・
      待機にしてればいいのだろうけども

    2. 名無しのガンナー さん:

      エフェクトに関しては次のアプデで緩和されるらしい

  83. 名無しのガンナー さん:

    ダウンした味方にエリアヒールを撃ち込むと、ダウンした状態でライフが回復。同時に味方を回復したという扱いになりわ勲章が貰える。なおエリアヒールでライフを回復させても蘇生扱いにはならない

  84. 名無しのガンナー さん:

    ヴォーパルストライク後にたまーに着地せずに浮遊し続けることがある。あれなんとかならんものか

    1. 名無しのガンナー さん:

      多分仕様として黙殺されるだろうな

  85. 名無しのガンナー さん:

    今までダンジョンでNPCが登れない段差とかで詰まった時はワープして自分の近くにきてたのが今やってたらワープしてこないんだけど皆はちゃんとついてきてる?

  86. 名無しのガンナー さん:

    ロードからでられない

  87. 名無しのガンナー さん:

    クレハとツェリスカを選ぶ選択肢手前でアップデートしたんだけど、アプデ終わったら選択肢を選ぶロードから進まない……誰か助けて

  88. 名無しのガンナー さん:

    自分と味方が武器切り替えできないですが誰か対処法知ってる方いますか?
    ちなみにSteam版です。
    キーバインドはいじってません。

  89. 名無しのガンナー さん:

    バグ一覧の下から5番目の奴「蘇生」が「組成」になってますよ

  90. 名無しのガンナー さん:

    海望楼とかフリュ後って難易度エクストでしか入れないはずなのに、1度でも入るとファストラに登録されてそれ以降イジノマでも遊べるとか、その仕様じゃもはや高難度でもなんでもないじゃないorz
    ドロ種は明らかに違うから差別化はされてる気がしないでもないけど…

  91. 名無しのガンナー さん:

    アファシスが生首だけになるんだけど……

    1. 名無しのガンナー さん:

      どうやったら出来ました?エンディング見る時その状態にしてみたいので教えてください。知ってる人いたら教えてください。
      なんでもしまかぜ。

  92. 名無しのガンナー さん:

    既出なら申し訳ないが、アプデ後?からアホシスが戦闘開始後のバフ盛り終わった後、武器切り替えしかしなくて困る。
    敵の目の前で棒立ち切り替えしてたらそら頭撃ち抜かれますわ。
    サポスキガン積み+サポ重視指示にしてるから悪いのか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      指示変更してないけど、自分のも武器切り替えばっかりしてる。

    2. 名無しのガンナー さん:

      推測だけど、多分どれを撃ち込むかの判断で混乱が起きてるんじゃないかな。うちの子は片方を回復、蘇生に統一して、もう片方を所謂バフ系で統一して分けてるけど、そういった武器切り替えのバグ?は一切起きてないよ。
      どういうスキルセットしてるの?

    3. 名無しのガンナー さん:

      片方に回復系で、もう一方にバフ系って感じで統一してるけどなる。
      一応アファシスが装備してるのはハンドガンとサブマシンガンです。

    4. 名無しのガンナー さん:

      マジか。ウチは回復蘇生をアサライ。バフをスナイパーでやらせてるが、何が悪いんだろ。ちなみにサポート重視の指示は全く使わない。使わなくても勝手にバフってくれるからという理由だけど

    5. 名無しのガンナー さん:

      ライフルがボルトアクションの奴だったりしない?
      ショットガンのポンププアクションもだけれど、ボルトアクション系は主人公すらバグりやすい気がする

    6. 名無しのガンナー さん:

      一個上のコメント書いた者だけど、ウチの方では木主さんの様なバグは一切起きてないよ。ちなみにスナライはアルナスル3。ボルアクは無限リロードでバグられた事が多々あるから、アファシスにアクションが入る武器は一切持たせてない

    7. 名無しのガンナー さん:

      サブ武器を装備させなきゃええんやで(白目

    8. 名無しのガンナー さん:

      木主だけど、こっちのアファの武器はHGとSMG2丁。
      スキルはどっちも回復とバフが混ざった感じで攻撃や防御系のスキルはなし。
      レス見た感じ構成を統一してもなる人はなるのね。
      銃を持ってるんだから、スキルがなくても攻撃も回避もしてほしいけど…

  93. 名無しのガンナー さん:

    2週目でクエスト<決断>クリア後、ホームでアファシスに話しかけるとロード画面から先に進まないんですが、同じ症状の方いますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      私は発生箇所が違いますが同じくロード画面から進まなくてストーリー進行できません…。SBCフリューゲル最深部ボス部屋に初見で入るとロードが入りますがそこから全く…。そのうち修正アップデートくると思うので諦めて武器掘りしてます

  94. 名無しのガンナー さん:

    サソリの足にハマるにツボった

    1. 名無しのガンナー さん:

      自分は砲台が旋回した時に大砲の下に閉じ込められて身動き取れなくなったことあったな。砂漠フィールドの少し傾斜がある感じのところとか

      NMのデカサソリの足にはよくはまりました。

  95. 名無しのガンナー さん:

    空中でヴォーパルすると長時間落下は前からあったが、永久落下はまだだったよな?敵に密着して空中発動したら発生した
    再現度は不明、ただ数回発生したときは必ずその状況だった

  96. 名無しのガンナー さん:

    上記にも書いているアファシスが生首だけ見たいになるバグだけど、僕の場合アファシスのコスチュームの枠に何故かアクセサリーが装備してあって、それを適当な衣装に直したら戻ったよ。

  97. 名無しのガンナー さん:

    アファシス(他NPCは未確認)がスキル使用時にモーションの終わりまでに敵に向かって進み続けるのは仕様になると思いますか?(モーション終了でその場に止まる)
    ○○弾等のデバフスキルを大量につけると敵にめり込み続けてすぐにダウンしてしまいます(T_T)

  98. 名無しのガンナー さん:

    フリューゲル最深部からロード進まないのバグだったんですね?運営にかなり前に報告したのに全然改善される気配ない…ストーリー進めないとか金返せよ…

    1. 名無しのガンナー さん:

      うわぁ…コレやっちまったよ。1.05待ちかぁ、モチベーション持つかな(^-^;

    2. 名無しのガンナー さん:

      受付終了10分前位にこの件のメール出したら、2時間後に原因究明の為の質問が届いてた(自動応答じゃないメール)。「ゲーム進行止まってるから素早く対応してね」的な文章を書いたからだろうか(笑)
      冗談はさておき、この対応の素早さに先ずは感謝。そして次のアップデートの日付発表に期待してます。

  99. 名無しのガンナー さん:

    今の所初回の1回だけだがトゥルーボス倒した後イベントが進まなくなるバグが発生したキャラクターは普通に動かせる状態でした。

    1. 名無しのガンナー さん:

      あってるかわかんないけど、ボスが呼び出す雑魚を残した状態でラスボス倒すとキャラは動かせるが生き残った雑魚は倒せず進行不能になった。ってツイッターっで言ってる人は見たよ。

    2. 名無しのガンナー さん:

      確かに雑魚的1体だけ残ってました!

    3. 名無しのガンナー さん:

      じゃあ同じ現象になったみたいですね。
      改善されるまで雑魚はしっかり倒すしかないってことか。

  100. 名無しのガンナー さん:

    2週目のキリトの部屋に行くイベントから無限ロードで進めない。
    いろんな人がストーリー進めなくて困っているのに運営は何も言わないのは何故だよ。

    1. 名無しのガンナー さん:

      そりゃ無限ロードでストーリー進行不可のバグあるなんて言ったらゲーム売れなくなるからだろ。

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