フェイタルバレットの武器『[光剣]フォトンソード』のページ。
- 光剣はFB唯一の近接武器で強力な一撃を放てる
- ジャンプ攻撃で連続ヒットが可能
- 使用できるスキルは従来のSAOのようなソードスキルがある
- 近接武器であるため接敵する必要があるため被弾しやすい
- 敵のモーションを把握して回避するなどプレイヤースキルが求められる
- 射撃アシストは無効
- スキルの中には発動中に軌道修正出来るものがある
- G&Sとはスキルが分かれているものがある
- 物理/光学の属性を無視できるためどの敵に対してもダメージが有効
- メモリーチップ効果
- 武器の仕様・強化
- 武器改造の基本
Gシリーズ
CRT率:5%/CRTdmg:200%
ソードの中では最も軽量で、各能力のバランスが良い。
+/ランク | 攻撃力 | 重量 | STR | DEX |
カゲミツG[1] | 196 | 140 | 3 | 1 |
---|---|---|---|---|
+[2] | 288 | 165 | 9 | 5 |
++[3] | 383 | 185 | 13 | 8 |
コテツG[4] | 469 | 220 | 20 | 12 |
+[5] | 531 | 255 | 27 | 16 |
++[6] | 643 | 285 | 33 | 20 |
マサムネG[7] | 722 | 320 | 40 | 24 |
+[8] | 855 | 320 | 50 | 30 |
++[9] | 984 | 390 | 60 | 36 |
アメノムラクモG[10] | 1084 | 425 | 72 | 43 |
+[11] | 1184 | 460 | 84 | 50 |
入手方法
カゲミツG | ショップ 【D:管理設備跡】[NM]アングリーバーサーカー 【D:洞穴 】ヒューマノイドクイック |
---|---|
+ | ショップ2期 |
++ | ショップ3期 [共闘]アングリーバーサーカー |
コテツG | ショップ5期 【D:管理設備跡】[NM]アングリーバーサーカー |
+ | [共闘]ダーティーシザー2 |
++ | EXショップ 【共闘】アングリーバーサーカー2 |
マサムネG | EXショップ EX【D:グロッケンの地下】ヒューマノイドヘビー |
+ | 素材屋隣のショップ ※アプデ1.06で導入 |
++ | [DLC2]EX【D:魔窟】ヒューマノイドヘビー、キリト、[NM]イノセントキラー |
アメノムラクモG | [DLC3]EX【D:ロストゲート】[NM]ブラッディブッチャ |
+ | 素材屋横ショップ ※アプデ1.11で導入 [DLC4]EX【D:アイシクルプリズン】ヒューマノイドクイックS型、[NM]ブラッティブッチャー |
Fシリーズ
CRT率:10%/CRTdmg:200%
威力が少し低めで、重量が軽い。CRTヒットの確率が高い。
+/ランク | 攻撃力 | 重量 | STR | DEX |
ムラマサF[2] | 260 | 200 | 4 | 10 |
---|---|---|---|---|
+[3] | 322 | 220 | 11 | 15 |
++[4] | 406 | 245 | 16 | 22 |
キクイチモンジF[5] | 477 | 270 | 21 | 30 |
+[6] | 573 | 300 | 27 | 37 |
++[7] | 629 | 325 | 32 | 47 |
ドウジキリヤスツナF[8] | 789 | 325 | 40 | 56 |
+[9] | 868 | 395 | 48 | 66 |
++[10] | 948 | 430 | 58 | 79 |
ドウジキリヤスツナF改[11] | 1052 | 465 | 67 | 92 |
入手方法
ムラマサF | おこづかい1期、ショップ2期 【D:地下鉄道施設跡 B】ヒューマノイドヘビー 【F:オールドサウス】ヒューマノイドクイック |
---|---|
+ | ショップ3期 |
++ | ショップ5期 【D:郊外施設跡】ヒューマノイドクイック 【D:SBCフリューゲル後部】ヒューマノイドヘビー |
キクイチモンジF | EX【F:オールドサウス】ヒューマノイドクイック |
+ | EXショップ |
++ | EXショップ EX【D:郊外施設跡】ヒューマノイドクイック |
ドウジキリヤスツナF | 素材屋隣のショップ ※アプデ1.06で導入 |
+ | [DLC2]EX【D:魔窟】ヒューマノイドヘビー(剣が青の方) |
++ | [DLC3]EX【D:ロストゲート】ヒューマノイドヘビー |
ドウジキリヤスツナF改 | 素材屋隣のショップ [EX共闘]無法の狂宴2、協奏の魔術師2 ※アプデ1.10で導入 [DLC4]EX【F:ホワイトフロンティア】カースルーン [DLC4]EX【D:気象エネルギー研究所跡 入り口、中間エリア、アイシクルプリズン】ヒューマノイドヘビーS型 |
エストック系
CRT率:7.5%/CRTdmg:225%
怯ませやすいがクリィティカル確率が低い
+/ランク | 攻撃力 | 重量 | STR | DEX |
宇宙船装甲板エストック[4] | 460 | 295 | 18 | 11 |
---|---|---|---|---|
+[5] | 544 | 330 | 29 | 30 |
++[6] | 621 | 370 | 37 | 37 |
ダインスレイブ[7] | 696 | 405 | 44 | 45 |
+[8] | 905 | 405 | 55 | 55 |
++[9] | 1005 | 495 | 66 | 66 |
フラガラッハ[10] | ||||
+[11] | 1209 | 585 | 92 | 92 |
入手方法
宇宙船装甲板エストック | トゥルーエンドでイージー/ノーマルにてラスボスを倒す |
---|---|
+ | 鍛冶 |
++ | 【共闘】ラスト・ジャッジメント |
ダインスレイブ | ? |
+ | [DLC1]EX【D:忘却の神殿】[NM]エレメンタル・ウィザード |
++ | 鍛治 |
フラガラッハ | [DLC3]ベヒーモス防衛7~8 |
+ | [DLC4]EX【D:気象エネルギー研究所跡 中間エリア、アイシクルプリズン】[NM]ゾディアック・クラウン |
ライキリ系
CRT率:0.5%/CRTdmg:300%
攻撃力が高いが非常に重い、クリティカルはほとんど発生しない。
+/ランク | 攻撃力 | 重量 | STR | DEX |
ライキリG7極+[11] | 2016 | 900 | 127 | 66 |
---|
入手方法
~ | いずれかのランクをイージー/ノーマルで落とす |
---|---|
ライキリG7極+ | [DLC4]EX【D:アイシクルプリズン】[NM]エクスキューショナー |
ソードバリアがみんな期待のスキルだな!
光剣二刀流できるかな?
期待しているぞ
GGOなのでガンソードが二刀だとか生で言ってたな
たまに隠すために嘘つくからもしかしたらあるかもだが…
横のメニューには既に銃と剣のセットなってますね・・・生放送は見てないのでそちらの方は解りかねますが。
βやった感じでも二刀流はできなさそうでした
マサムネG2 ランク7 刀身が赤
マサムネG4 ランク7 刀身が紫
マサムネG9 ランク7 刀身が青
強化は不可
必要STR40、DEX24
ガン&ソード運用するならSTR80、DEX48必要
どこで手に入れました?
クリア後エクストリームにして万屋
マサムネをドロップする敵はいないのかしら・・
SBCグロッケンの地下Extremeにてヒューマノイドのどれか(たぶん光剣持ってる人型の敵)がマサムネG2落としました
ありがとうございます!通常雑魚のドロップ渋すぎだけど頑張ります!
たしかヒューマノイドヘビー
マサムネG1って色白でしたっけ
白やで
トゥルーエンドのラスボス、エクストリームで撃破で『ダインスレイブ』入手しました。
デスガンの使っていた金属剣で、とりあえず手に入ったものはの性能は
威力696(攻撃力補正なし)
STR 44
DEX 45
重量405
怯ませやすい代わりにクリィティカル確率が低い、でした。
あ、ランク7です
オールドサウスの④の所にいるヒューマノイドクイックがextremeだとキクイチモンジF2.4.9を落としましたよ
敵の近くで素振りするだけで敵の方に向くんだね
キクイチモンジF9ってなんでガン&ソードに使えないんだ?ステータスも足りてるんだが
いや、出来るぞ?
ステータス2倍ですよ‼
32ー47ですが64ー94必要です
木主のできなかったタイミングは分からないけどボス戦中に火力でないなと思って装備見たら、強化してないキクイチモンジF9だったから慌ててキクイチモンジF2++に戻してG&Sにしようとしたら出来なかった。
初めから装備してた方は装備し直してもG&Sできたからバグでフィールド内で新しく装備した武器はG&Sにできないっぽいね
強化された武器って意外と見落とされるけど、要求するステータスも増えるんだよなぁ
ダインスレイブってふつうに強化できないだけだよね?
キクイチモンジF2
アファシス買ってきました
ノーマル後トゥルー前です
ダインスレイブ Rare
攻撃力 732
売買価格+2.62%
体力MAX時ダメージ+1.06%
対機械+6.40%
クリティカル+19.60%
攻撃力補正無しの数値が分からないのでそのままのせます。
フォトンソードには物理攻撃や光学攻撃などのメモリーチップは効果があるのでしょうか
もしも可能であればフォトンソードの威力に関係あるチップを教えてほしいです…
武器攻撃のみ
物理、光学については効果なし。直接数値としてあらわれるのは武器攻撃力のみ。ほか威力に関係するのは背後からの近接ダメージ、対機械、対人型、対生物、クリティカル率、クリティカルヒットダメージかな。
未警戒、瀕死、弱点もか
あと体力MAX時も
光剣何がいいのかわかんなくなってきた…
今マサムネG9使ってるんだけどこれでいいのかな…
ステータスは STR209(アクセ入れて218) VIT126 INT40 AGI165 DEX40(アクセ入れて56) LUK35 そもそもSTRってこんな振って近接ダメ上がってるのかな…
ごめ忘れてた、LUKアクセ入れて55
自分はキクイチモンジ使ってるよ。
クリティカル率が高めだし、ガンソードにするとハンドガンがHGBST時雨になる。
攻略本に記載されてたが、一応マサムネよりクリティカル率が2倍。
STR上げるくらいならDEX上げてクリダメ増やしたほうがいいと自分は思う。
光剣って高威力単発攻撃って感じだからクリティカル出るとダメージ跳ね上がるよ。
弱点じゃない部位にヴォーパルストライクで4万とか出るし。
なるほどね…
これ初めて知ったわ…
光剣R2でも攻撃できるけど最後の1発R2の場合溜め攻撃になんのなこれは知らなんだwしかもSAも付いてるっぽいからあの四足歩行型機械生物の回転攻撃でも吹っ飛ばされずに済むわw
キクイチモンジの攻撃力ですが、F2・F4・F9どれも最大攻撃力は同じです。
最大値は500が上限のようです。
宇宙船装甲板エストックの最大攻撃力っていくつぐらいなのかしら?
僕の最大は647でした。 まぁその武器…よく解らないけど消えちゃいましたけど( TДT)
今練習中だが、スキルの突入距離を読み間違えて敵の直前でスカったり、近過ぎたら攻撃外すか敵プレイヤーのスライディング射撃で阻止されたり。NMや対集団の対策とか云々。ソード単体って相当難しく感じる。
スキル距離は慣れしかないけど、ハイディング3使えば集団戦は立ち回りは楽になる。
NMはHGアーツ使ってリロ短されたスキル連打かなぁ。
主人公もソード単体で[ダブル・サーキュラー]
使えたら良いのにな~・・・。
ヒューマノイド・ヘビーの[NM]版は使えるのに・・・。
あと今後DLCで[ソード・スキル]増やして欲しい、
初期のティザーPVでデフォルトの男性主人公が使ってた
[スネーク・バイド]とか・・・!o(゚∀゚o)
1周目だとRank6のコテツG4++が上限かな。敵対プレイヤーでソード装備してる奴は居ないしな。
easyで勲章集めしてて整理しにホーム戻ったら、アファシスがランク7epicのダインスレイブ買ってきたんですが。
それ露店で売ってるものなのか・・・
ライキリ極って難易度エクストリームじゃドロップしないんですか?
ライキリ極はスパイラルシャドウ4だったかと抱き合わせでボス撃破時にどっちかがドロップする仕様(雪原のボス)
ドウジキリヤスツナF9
BoB戦 ユウキからドロップしました 現状入手こいつだけか・・・?めんどくさそうだな
おこずかいでコテツとダインスレイブ買ってきた
エストックの背景にリズいるの草
ライキリはまず写真がないのが悲しい
なんかいつのまにか手に入れていたライキリG7改。今まで使ってきて一番強く(感覚的に)一番長く使ってるから思い出が一番深い。
ライキリの極頑張って入手するのが目標だがEXTREME限定(?)だから相当キツいだろなぁ。
言いたいことはライキリ強いからほんと使ってみてください。見た目全ての光剣の中で一番かっこいいしクリティカルおそらくDEX100越えれば普通に出やすいから
何故か入ってるライキリG7改の謎よ。
あれ何処で出るんかね…
ダインスレイブの攻撃力補正無しの最大値って幾つですか?
ウィザード産なのでランク8のしかないけど自分のは補正無しで最高902
鍛冶改造用の保存がほぼ使い切って在庫少ないけど700~900届かないくらい
訂正
700台はランク7だった。こちらは数値の検証できるほどの在庫無し。
LMG月光3の中間地点ショートカットをUFGでうまく出来ないからソード使ってヴォ―パルストライク、ダブルサーキュラー熟練度上げてたらすっかりソードにハマってしまったw ソードだと通常攻撃3段階で3回目の攻撃ボタン長押しすると溜め攻撃になる。溜め中はヴォ―パルストライクみたいに攻撃する方向を変える事も出来る。ジャンプして空中攻撃は2段階だけど2回目攻撃で着地後にすぐ攻撃ボタン押すと追加で2段階攻撃が繋がる。あとドウジキリヤスツナは重量軽いって説明にあるけど実はマサムネよりも重たいのがちょっと納得いかない。
追記。マサムネもソードの中では最も軽量て説明書いてありましたね・・・失礼しました>< ユウキがドウジキリヤスツナ持ってるからマサムネ持ってるキリトよりも速度重視で軽いんだろうなぁと変な先入観があったみたいです・・・。
魔窟ドウジキリ厳選飽きてきたんだけど他にオススメのスポットってある?
確定ならbobマスターのユウキが落とす。
フォトンソードの色って1白、2赤、4紫、9青以外に何かあったっけ?
F6の黄色がありますね。BoBゴールドかマスタークラスのキリトからドロップしたはずです。
訂正。マサムネなのでG6です。失礼しました。
特典で入手のカゲミツ&マサムネG3G7
G3はピンク、G7は緑です(なお性能はお察し)
ドウジキリF9、F2厳選の一区切り。武器17.8%付けて威力1022のメモリーチップ構成が物理、武器、取得弾薬数、対生物、対機械、背後からの近接ダメージ、クリティカル、クリティカルダメージのドウジキリF2の完成で終了・・・本当はF9で同じかそれ以上の物が欲しかったけどまったく出ないorz ソード単体運用としては申し分ないけどガン&ソード運用だとどうしても効果適用されない取得弾薬数のメモリーが気になってしまう・・・。
あとドウジキリ+(ランク9)だと武器17.8%込みで最高値ってどなたかご存じないですか?自分は威力1022が現在最大です。
ごめんなさい。やはり分かりずらいので素の威力も調べました。素の威力868(武器17.8%で威力1022)が自分の現在最大値です。
ランク9素で875武器+17.49%で1028までなら見たことありますが
情報有り難うございます。やはり上の数値がありましたか・・・気力が回復したらドウジキリ厳選(特にF9)また頑張ってみます。
893まで確認してます
情報有り難うございます。さらに上の数値がある、だと・・・!しかし昨日、ドウジキリF9+の武器17.8%込みで威力1004メモリーチップ構成が武器、対人、対生物、対機械、背後からの近接ダメージ、クリティカル、クリティカルダメージのエピック品を作れたのでもういいかな~とか思ってたり・・・でも多分また気づいたら魔窟に入り浸ってると思います。
木主ですが893まで確認してますと上にコメント頂いてますがそれはドウジキリF+(武器ランク9)の素の威力ですか?最近になってようやく素の威力870を確認出来てまだ880台すら見た事が無いのですが・・・まあドロップしてないだけと言われたらそれまでですけど。他の方からも情報提供求めます。
木主です。素の威力876で理想のメモリー構成のドウジキリF2+を入手出来ました・・・エピック品ですけど。レジェンダリは理想メモリー構成品が2つ出ましたが威力840、810と低くてしかもF9ではないので保留中。ドウジキリF9厳選し始めて1ヶ月近く経ちましたがこんな感じです。厳選達成した頃にはDLC3配信してドウジキリより強い光剣が実装してそう。
今日やっとドウジキリF9+厳選終わったと言えるものをGetした。素の威力868、固定メモリーチップ枠が体力MAX時ダメージ、対人、対機械、対生物のレジェンダリ品。あとドウジキリF+の素の威力は876が最大値だと思います。DLC3弾配信までに終わって良かった・・・。
ふと気になったんだがエストック系に物理ダメは乗らんのだろうか
……乗らないんだろうなぁ……
ソードスキルの威力には物理攻撃力は適用されますよ。光剣と同じでアイテム表示の近接威力には反映しませんが。
光剣ソードスキルに物理ダメが乗っかるの未だにわからんのよなぁ
エストックソードスキルに物理、光剣ソードスキルに光学じゃダメだったんだろうか
今現在おすすめの光剣ってなんです?
ドウジギリヤスツナFですね
理由としては他の光剣は強化限界だからですが
それを考慮しなければエストック系ですかね
怯ませやすいしクリティカル率も言うほど低くないらしいですし
返信ありがとうございます!
ダインスレイブもあったのですがクリティカル大好きマンなのでドウジギリヤスツナF9+掘りました!
ドウジキリヤスツナF2はどこで手に入りますか?
今なら魔窟のエネミーコーラーの部屋が一番手に入りやすいんじゃないかね
BoBユウキも落とすらしいけど
OPの装弾数と有効射程ってガンソでも乗るのん?
光剣のパラメータしかないので銃のメモリー反映はないと思われる。
現実のドロップ品には光剣に必要の無いメモリーが結構引っ付いたままになることは多いけど・・・
素材屋隣のショップにてアメノムラクモGなるRank10光剣を確認
オールドサウスにいるブラッディブッチャーからもアメノムラクモGドロップ確認しました
ブラッディブッチャーって、オールドサウスのどこら辺にいますか?
ロストゲートの中にいるやつの事じゃないかなエピック品なら周回で何本か落ちてるしドウジキリもなんかぽろぽろ落ちてくる。
詳しくはDLC3のロストゲートマップ参照してください。
アメノムラクモ、光剣の中では一番弱いけど、フラガラッハだと剣を振る度にキュインキュイン言ってうるさいから、個人的にはアメノムラクモの方が好き。厳選にはどういうルートで行くのがいいんだろう?
ムラクモなら防衛クエの最上位でドロ確認したからそこで回すのも手。ランダムだからキツイけど
フォトンソードってソードバリア無しで銃弾切れるのかな…
通常攻撃が銃弾を防ぐかって話ならまぁ無理だね
ドウジキリのメモリーで悩んでいます。物理、武器、機械、人型、弱点がロック。クリ率、体力max、生物がアンロックです。銃系メモリーを解除し交換しました。クリダメは入れるのですが、背後も考えています。物理はスキルに効果があるようなのですが、特に必要性がないメモリーは何でしょうか。
人型いる?あと弱点。
光剣って物理乗らないんじゃなかったっけ
あースキルの文見逃してた
やっぱり気にしないでください
人型と弱点の必要性は薄いように思いますが、アンロック限界的に人型を抜いた方がいいと思います。
光剣に弱点はいらないとおもんます。
けどわからんです。
アプデで必要になるかもしれないですし。おすし。
リチャージ入れてスキル高回転も面白いかも
皆さんソード使う時ってステ振りどんな感じにしてます?どうステ振りしたもんかな・・・ってなってるので参考までに教えて欲しいです。
AGIとSTR多めに振ってます。
特にAGIは大事ですよ(個人的に)
STRAGIはLv4ソードスキル取得できるレベルまで上げてた。DEXはカンスト、LUKは180前後だったはず。INTはほとんど振ってない。
STR208+20(近接攻撃力アップ)
VIT118(タンクスキル3)
INT140+20(リチャージ短縮/ハンドガンアーツ延長)
AGI208+20(ソードスキル習得+防御力)
DEX132+20(クリティカルダメージ)
LUK150(クリティカル率)
数値の効果はビーター日誌を参考にしてますのと+20はアクセで補正しています。
皆様ありがとうございます!防衛戦から3種の光剣が出るので始めてみようと思い聞いてみました。Gシリーズばっかり出て心がアーマーブレイクされてますががんばってFシリーズかエストック掘ります!
残念ながら防衛戦ではドウジキリFシリーズは出ないはずですよ。フラガラッハとアメノムラクモGシリーズなら出ます。
揚げ足を取るわけではないのですが、「出ない」ことを証明することはこの手の話では出ることを証明することよりはるかに難しいことです。ドロップアイテムのリストが公式に公開されているのなら別ですが。
ソードは以前、「出る」方でちょっとありましたので特に。
「出るという報告は今のところない」ぐらいが適切ではないでしょうか。
ありゃ、じゃあ別のドロップと混ざってたのか・・・。まあ、それならそれでエストック狙います!重ね重ねありがとうございます!
「出ない」と断言してません。「出ないはず」と書いてありますが?ただ防衛戦ランク1と8しかやったことが無かったので確認不十分でありながら木主さんのやる気を削ぐようなコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
基本AGIは、付けたいソードスキルぶん
STR255 LUK255 DEX255
後は、VITに全振りで
バフデバフは、アファシス頼りかな
バフは任せても良いけどデバフは任せない方が良いぞ
あとソードで勘違いされがちの情報だけど
・武器の弱点ダメージUPは乗らない(そもそもソードのダメ算出に弱点ダメージは入ってない)
・クリダメはSTR+DEXで計算される(極端に言えば、STR255+DEX1とSTR1+DEX255はクリダメ同じ)
光剣のカラー入れ替えとかできたらありがたいんだけどなぁ
特典の緑を普通ので使いたい
ほんとそれ
良OP出たけど色が好きじゃないときめっちゃある
フラガラッハ?フラガラック?のOP何つけてる?教えて♡
今までレジェンド出たらそれ使うて感じで使っていたけどFとGで違うのね。
Gシリーズはクリティカル率低いならクリティカル系のメモリー使うのは意味無いのかしら。それとも光剣は銃に比べれば近接するという条件があるためにクリ率低いといっても出やすい設定なのかな?
光剣使うんだったらドウジキリヤスツナとフラガラッハ、どっちが良いんですか?それと、マサムネの上位互換って何で使われないんですか?
クリティカル好き好きならドウジキリ
敵を怯ませたりしたいならフラガラッハ
マサムネの上位互換はアメノムラクモだが
「何でつかわれないですか?」の質問の意図がよく分からない
個人的にはドウジキリがオススメです。クリティカルヒットでも敵は怯むので。ガン&ソード時のハンドガンも3点バーストで使いやすいです。あとアメノムラクモは純粋な威力は一番高いですがドウジキリ、フラガラッハのほうがクリティカル発生率が高くてクリティカルダメージなど総合的なダメージ効率では劣っているからではないかと自分は考えてます。ただクリティカル関連のステータスであるDEX,LUKをあまり上げてないなら話は変わるかと。大体はレア掘りや銃の装備条件の都合でDEX,LUKは上げてると思うのでドウジキリ、フラガラッハのほうが使いやすいんだと思います。でも刀身のカラーバリエーションはアメノムラクモが一番多いですよ!長文失礼しました。
あなたが初心者か、ほかの武器からの乗り換え希望かによってだいぶ違うのですが、
初心者なら、PVEの武器としては全くお勧めできません。接近戦のため被ダメージのリスクが跳ね上がるのに対し、与ダメージは期待ほど上がらず、それどころかスキル等を極めた場合多くの銃が勝ります。PVPなら、ソードバリアがあることと、プレイヤーの体力がエネミーよりはるかに低いことにより、そこそこ戦えると思われます。
乗り換えでしたら、今の装備で防衛戦でたくさん入手してご自分で比較した方がよいと思います。私はソードがメインで、他の武器は武器スキルも熟練度も無いに等しい状況で、防衛戦はストーリー版のイージーでも勝てる気がしないので。
個人的には、その2種でクリティカルが5割までは出ないなら、雑魚戦はアメノムラクモが良いと思います。
6時12分の者ですが、初心者の場合、「どれであっても」ということです。
アメノムラクモとフラガラッハを比較するなら色不問であればアメノムラクモの方が圧倒的に入手しやすいので
実用レジェンドに拘るならアメノムラクモも悪くないかもしれないですね
バフやメモリーチップ考慮するならドウジキリが一番DPSが出て
かつ入手も比較的楽なため高レベルにて効率だけ求めるならドウジキリが一番かと
たくさんのコメントありがとうございます。参考になりました。
以前どこかのコメントにもありましたがアリスが装備してるドウジキリF6って現在は入手不可なのかな。魔窟、ロストゲートで探したけどドロップしなかったので・・・フレンドが装備してる武器で入手不可な物があるのは今回が初かな?
最近になってGとFの違いを知りました。
これてカラーの番号なのねでドウジキリではないけどムラクモでならG6ありますがドウジキリのほうが欲しいのかな・・・これてシリーズではドロップしないカラー番号てあるんですかね
アルファベットは柄の形と全長の違いだぞ
色は数字で決まる
ドロップするものではアメノムラクモはカラー番号1,2,4,6,9とドウジキリはカラー番号2,4,9までは確認してますね。
申し訳ありません。↑のコメントに繋ぎ忘れました・・・。
光剣の全色厳選をしているものですが、光剣に背後からの近接ダメージはいりますか?もう疲れたんで、チップに付けなくてもいいですかね?
付けて損はしないだろうけど、多少は優先度低めだと思う
無くても戦えはする
ヤスツナ改ドロップした人いたらどこで落ちたか教えてもらって良いですか??orz
共闘で出ましたよ。種類は忍者2体のクエスト。
確率低いのでがんばってくださいw
ありがとうございます!
Steam勢なのもあって、共闘に人いないです…(´;ω;`)
ドウジギリ改、共闘以外で泥しないでしょうか…?
自分は共闘EXダンジョンの方で落としました。
ブレイブファイア4を作っておけば1人でも割と簡単に回せますよ。
ラストの取り巻きサソリは耐性キットとアマフォ、フォートレスの4で耐えながらガン無視です。
アドバイスありがとうございます
…しかし、一向に落ちません…
オフのヒューマノイドヘビーあたりからドロップするようになっていませんかね?
ようやくエピック泥しました。
炎と雷のウィザードのExダンジョンです
俺もやっと黄色ランク来たよ EXで 忍者で黄色1本 青二本 魔術師で青ランク1本 五時間狩りまくって
11月のアップデートでもソードはあまり強化されていないような気がします。童子切系のランク11でも表示上は大して威力が上がっていません(クリティカル率とクリティカルダメージ率はわかりませんが)。
他の武器ではオーバーヒート抑制やブレ抑制などマニアックかつ有効性が高いチップ効果が出ており、ソード不遇はさらに深刻化したと感じています。
「近接攻撃範囲拡大」「近接攻撃モーションスピード高速化」「近接攻撃威力へのSTR関与度増大(VIT関与ならさらに歓迎)」などのチップを搭載してくれると良いのですが。
対人戦だと最強クラスですが、ボス戦に対してかなり火力不足な感じがします。ウェポンアーツが強化されて、強いのは強いのですが…共闘クエストにソード担いでいくと寄生虫状態になります。
ヒーローバトルにおいては最強武器といってもいいくらいなんですがねえ
オフや共闘だと使いどころはあるものの攻撃スキル複数セットしなければいけないにもかかわらず
弱点をろくに狙えないおかげで火力がかなり見劣りする感じに…
近接特化キット3とか出しても全く足りないであろう感覚はあります
ガトリングに調整も来たしエイジの新ソードなどもあるので今後に期待はできなくもないのですが難しそう
今まではPvPで暴れることを警戒してこの調整であった可能性はかなりありますがオフ設定ができるようになったので
新メモリーチップで救済されるのを期待するしかないですね
個人的に思う今作のソードの不遇点を挙げます。
1 敵を発見してから攻撃が当てられるまでのタイムラグと、その間および攻撃中の被弾量に対し、攻撃に入ってからの与ダメージ効率でもメリットがありません。
2 (1の補足的なところもありますが)銃では弱点命中時にダメージにボーナスがあり、それは初期値でもかなり大きいですが、能力値や改造度の上昇に伴い、さらに恩恵が大幅に上がります。腕前にもよりますが、サブマシンガン程度であれば、多くの敵に対しほとんどの弾を弱点に当てられるでしょう。弱点を狙いにくい敵はというと、狙わなくても倒しやすいものとソードでは攻撃が届きすらしないものがほとんどです。
3 (これも補足ですが)ソードでは攻撃するためには敵に囲まれた状況になることも非常に多いですが、銃では冷静に進めば敵の位置を一方向に絞れることが多いです。
4 光歪曲迷彩やハイディング1~3(4はビルド上未確認です。)で近づこうとしても、これらを使いたいような相手は間違いなく看破してきます。
5 ソードで走りながら攻撃しようとすると、高いAGIでの超高速走行であっても歩き攻撃になってしまいます。遠くでボタンを押せば届かず、近くでと思うとラインがずれてしまいます。
6 走っている途中にソードバリアが発動すると、歩きソードバリアになり、間合いが詰められません。
7 歩き攻撃の踏み込みが小さいので、銃を撃ちながらの後退に追いつきません。
アップデートのたびに、徐々に不遇が拡大している気がします。先日銃の攻撃スキルを初めて取得してみたのですが、なかなか熟練度ゲージが伸びず、実用レベルまで強化する道のりを考えると気が遠くなります。レベル246ですが防衛戦はレベル140までしか勝てません。
PVPで強すぎるなら、ソードの可、不可で部屋分けするなどし、本編やオフライン用コンテンツでの極端な不利を何とかしてほしいです。
超長文で失礼しました。
PS磨いて、どうぞ
そもそもこれ銃ゲーなんだから剣がそんなに強くても困るし……ヒロバトだと剣使うキャラもそこそこいるから剣不可部屋なんて身内じゃないと成立しないし。アバターバトルなんてやってる奴ほとんどおらんし
走ったままソードバリアなんてできたらそれこそヌルゲーすぎるしなぁ
自分はこのゲームの剣は練習して工夫して上手く扱えるようになる過程を楽しむもんだと思ってるけど
ガン&ソード使いとしては、そこまで不遇とは思わないんだな。まあドウジギリばっかりというのもあってクリティカルが出やすいというのもあるけど、そもそも銃ゲーである以上はこれくらいでいい気もする。
まぁ、クリティカルじゃない時の与ダメージ量には若干不満はあるけど、そこをどう補うかがプレイヤースキルの見せ所かなって。歩きソードバリアは仕方ないかなって。
走り斬りは軸ズレであまり当たらないので、自分はAGI特化の速度型で突っ込み、接近すると同時にジャンプして叩き切ってる。ソードバリアって弾きアクションなくても前方からの弾幕は地味に弾いてるからダッシュジャンプすると減速しない&弾に当たりにくい&ジャンプ斬りは三連撃でロボ系にDPS高い。
流石にガトリングや月光みたいな特化型にはDPSは劣るし、飛行ロボには攻撃届かないけど、汎用系なら意外に隠れたところで群を抜くいいヤツやで? むしろコスパの良さからダンジョン周回のお供とすら言える(弾薬と与ダメージ的に)
ソードでガチでやりあうゲームならまだしも、仮にそこまでの調整をするならもはやゲームの趣旨としては脱線してしまう気がします。
TPSとして難易度は低めとはいえ、一応シューティングゲームな訳ですし、もっといえばソードの存在は原作アニメやキリトへの配慮をした結果の登場かもしれません。(真偽はわかりませんが)
このゲームに近接武器の不遇を訴えても仕方ないですし、別に工夫次第でいくらでも遊べる武器なので、銃に対する優劣を気にするよりも使う武器の楽しみ方を考える方が生産的だと思います。
他の武器種にも言えることですが、正直、武器全体のバランスが綺麗に取れているとは思えないので、火力だけを求めるなら使う武器は限定されると思います。
しかし、そんな遊び方では正直すぐに飽きることでしょう。
そんな時には実用性抜きでロマンを感じるために好きな武器を担いで戦う事も楽しみのひとつ、と捉えればいいんじゃないでしょうか。
このゲームは銃メインだから。わかりますか?
みんな無理して理屈つけて納得させようとしてるようにしか見えないな
このゲームでは剣はおまけだというなら対人ではやたら強いのはなんなんだとか
他にもいろいろ反論するところが多すぎる
その辺は置いておくとしてリスクが大きいなら火力だけはそれなり程度には上がってほしいと思ってる
確かに、幾らダメージを軽減されないと言っても、もうちょっと威力が上がったりしてもいいかなとは思う。
BoBシミュレーションでとうとう不動のメインをwest&eastMk4に取って変わられちまった……!( ;∀;)
とは言え案外使えるというのも本心。ソードバリアやフォートレス必須な感じだけど、巨大ロボットとかには残弾気にせず使えるのは強み。ガトリングに取って変わられたけど()
ボス戦だと相手によるけどね……道中の雑魚を相手にするなら弾集めも兼ねられて楽しい。剣が大好きだからね。
ーーーーというのは個人の意見。あなたを納得させるつもりはなく、素直に言ったつもりです。
その不満はここではなく、要望として開発に送りましょう。それが一番建設的です
多くの方々からのお返事、ありがとうございます。
さて、何人かの方は一部心配してくださっているのかもしれませんが、ソードは相変わらず大好きです。
ただ、「一瞬で10万越えのダメージ」を何度も放つ動画を見てしまうと心が揺らぎます。もちろん、その動画の方々はビルド方針と実行、武器とアクセサリーの理想品入手と改造など途方もない努力をなさっているのですが、それは誰にでも可能なことではありません。「そこまでしないといけないゲームなのですか」という気持ちが存在していたところへ、ソード以外の多くの武器に破格の性能進化を遂げた高ランク品が出てきたのですから心穏やかでというのは難しいです。
プレイヤースキルを上げる話ですが、それはもちろん楽しみの一つではありますが、際限なく労力を注げるわけではないので、程度問題となると思います。
たとえば、ロストゲートの「中間地点2」から連戦部屋の最後までやって「アメノムラクモ」を入手するのを1セットとして、レベル225時点で私は20分かかりました。それも、一瞬も気を抜けない20分です。我ながら下手さ加減にあきれるばかりですが、当時は武器強化ぐらいしか打開策は思いつきませんでした。しかし、これを一日何セットもできる人がどれだけいるでしょうか。レベルは上がらず、武器も数回で準理想品が出ましたがタイムはほとんど変わらず。
アップデート後、レベル246で15分まで来て、ようやくアファシスのスキル変更を思いつきましたが、これは主人公の場合よりもはるかに遠い道です。
次はこのゲームが銃ゲームかどうかについてです。
まず、公式ホームページには一見しただけでわかるようなジャンル名はありませんでした。また、原作と深いかかわりのある電撃オンラインの一覧では「RPG」です。
また、このゲームはソードアートオンラインのシリーズですから、その原点であるキリトのことを考えればもしソードを軽視すれば「裏切られた」と感じるファンが出ることは想像に難くありません。
主人公がキリトではなくプレイヤー自身の化身であり、様々な武器から選べることを特徴の一つとしていたならば、ソードが出る以上、ソードプレイヤーへのケアも、他のすべての武器と同様に必要だと思います。
最後に、メーカーに直接要望すべきだとのご指摘、まことにその通りなのですが、ダウンロード版を買ったので、メーカー住所記載の箱などなく、どこに要望してよいのかわからないのです。非常になさけない話ですが。
再度の超長文失礼いたしました。
遊びなんだから気楽にやったら?
まぁ、BFとかCoDみたいなガチガチの銃ゲーであれば近接武器ってのは当たれば即死だしね
真面目に分類すれば、TPSとRPGの半々くらいかな
故にソードでも戦えるべきってのはその通りなんだけど、だからってDPSとか単発火力を引き上げることが必要かと言われたらそれは違うくないかなと
俺もソードちょくちょく使うけど、通常攻撃当てる自信がないからソードスキル活用する。ホリゾンタルスクエアとかめっちゃ当てやすいし
ちなみに要望・質問フォームはFB公式サイトの一番下に「製品サービス・サポート」ってあるからそこからどうぞ
RPGであれば銃ゲームじゃないかと言われると違う気がします。アバターというロールがあるわけですから。それに、
プレイヤーのケア云々はちょっと的外れじゃないでしょうか。私の価値観が違うだけかもしれませんが、基本的にプレイヤーが一人であるこのゲームで、武器間のバランスというのはあまり重視するものではないと思います。
それに、メインが銃かどうか……はとりあえず置いておいて、武器の多くは長い攻撃範囲を持つものです。敵の多くも銃を扱うということで攻撃範囲も長いのですから、唯一といっていい超近距離用の武器である光剣が木主さんのいうところの不遇になるのは必然ではないでしょうか。原作でも光剣はキリトが登場するまでほぼ使われていない武器だったようですし。
最後に
木主さんが言いたいことですが
・光剣が諸々の点で不遇
・その改善もされない
・公式の掲げるジャンルは銃ゲーム(TPS)ではなくRPGなのだから、銃か剣かで不遇優遇が決まるのはおかしい
ということでよろしいでしょうか? とりあえずその点をはっきりさせておかないと無意味な口論になるだけだと思いましたので、木主さんの主張を簡略化させていただきました
高個体値の理想的なチップのドウジギリを厳選繰り返して手に入れ愛用しているんだけど
即死回避に自動回復2つ、リチャージも2つ積む贅沢なビルドにしてなお強くはないとしかいえないからね…使いどころはあるんだけど
あとアメノムラクモ使っているならドウジギリかフラガラッハに乗り換えてDEXとクリティカル系チップ重視にすれば今よりは結構マシになると思う
好きだからこそというのは伝わってくるのでガン&ソードマンさんの意見も参考にして頑張ってほしい
個人的には次のアプデでは不満をある程度吹き飛ばすような強化が来てくれるのではと思っているし
自分で要望出せずとも同じように要望出している人も多いと思うので(ガトリングも強化されたし)なんとか心を鎮めて待っておくのがいいかなと
原作で光剣が注目されていなかったのは原作での光剣そのものがレアで高額なせいも大きいので
申し訳ないが結論ありきで否定する材料に使ってはいけない
オルタナティブでも極まった技量がなくとも決して弱い武器ではなく威力は申し分ないため当てれば強いと示されてます
ただ銃床で殴るとかナイフで切るだの刺すだけの近接攻撃しかないこの手のゲームと比べると「技」があるだけ遥かに優遇されている方だと感じます。
RGシリーズが出てから多少はマシになった物のショットガンの方が酷いと思っている方の方が遥かに多いんじゃないでしょうか?
(実際私はそう思います)
単純な話、武器Aが効かない相手に対しては武器Bで対応しようといった武器の使い分けが出来ていないだけなのでは?
ふと思ったのですが、ソードスキルはLvが上がるに連れ加速度的に威力、リチャージ時間が改善すれば、原作との整合性も取れると思いました。
本来、キリトのような極一部の人間にしか使いこなせないような武器のはずですので、通常攻撃は弱めにしてクリティカル関連も大きめにすれば、AGI、DEX、LUK特化キャラにしか使いこなせない武器になります。
でもそうなると、ソードは普通の人には要らない子になって、ゲームとして・・・
ゲームバランスって難しそうです。
ありがとうございます。
要望フォームは700字だったので、もっと切実な話を要望しました。本
当に情報ありがとうございます。
感想や認識が近い方から違いの大きい方まで多くのご意見と接することができ、意義深いものと感じています。それだけプレイスタイルやこのゲームに懸けられる力の度合いが多様だということですね。
LUK30台でDEXも低めだと、アメノムラクモは手放せません。フラガラッハ?早く見てみたいものです。
フラガラッハといえば、防衛戦8何度も回してるけど未だにレジェのフラガラッハには遭遇してない…
体感的にはアメノムラクモのレジェは結構出るんだけどなー
F改が青単色らしいけど 逆に言えばこれは
次のアップデートでカラーチェンジが実装されるフラグなのでは!?
そうなれば少しは厳選が楽に、、(小声
ていうかガンソードにクイックショットよこせ
↑返信ミスしました。申し訳ないです
カラーチェンジすごい欲しいと思った、私も赤光剣使いたい((+_+))
エイジの剣はライキリ++って呼ぶみたいですね。
今はまだ入手不可なんでしょうかね
ライキリ系ならアイシクルプリズンのボスが落とす。
アイシクルプリズンのヒューマノイドからドウジキリF7改ドロップ確認しました
結局光剣は何が現環境なんだ……
脳筋ライキリかクリティカルドウジか金属エストックのどれか。好きなの使えとしか言えん。ただしムラクモはだめだ
クリティカル率とダメージ倍率はムラクモがクリ率5%ダメージ200%、ドウジキリがクリ率10%ダメージ200%、フラガラッハがクリ率7.5%ダメージ225%、ライキリがクリ率0.5%ダメージ300%
説明には書いてないけど、実体部分があるだけあってライキリも怯ませやすいっぽい?
何のソースも出せない体感でしかないので違っていたら申し訳ない
クリティカルの都合上やっぱりドウジギリ改の方が火力出ますね。
弱点届かないからガンナーには勝てないけど。
STR極フリしてる自分はドウジキリよりライキリの方が火力出てるんだがなんだろな…パワー4にナノティック4で通常一発1万とか出るんだけども。いうてDEXも255あるんだがな
そうかライキリにもクリフォ弾とナノブ弾もらえば火力化けしそうだな。アホシスに覚えさせるか
ちなみにクリティカル発動すると9万とか出る。
光剣に物理攻撃力が反映されました。
ただし乗るのはソードスキルのみみたいです。
既出だったらすみません。
新しく追加されたライキリの説明文に「実体の剣から光学の刃を生成する」って記載されているのでもしかして、物理攻撃力と光学攻撃力のメモリーつけると威力が上がったりしませんかね?
ソード自体は物理でSSの威力上昇するけど光学は多分上がらないと思う
それなら普通のフォトンソードも上がらないとおかしいw
物理で乗るのはライギリ限定かな? 今 改に乗せて見たけど大してスゲーダメ上がったて感じなかったけど
エストック系って普通のソードのモーションなんですか?
見た目が鉄の棒ポイだけで剣の攻撃のモーションは基本一緒ですよ。
ドウジギリ改厳選したいんですが、ヒューマノイドヘビー効率良く狩るならどこが早いでしょう?
ライキリクリティカル特化ビルドでも全然クリティカル出ねぇ。
これなら攻撃力3000は欲しい気もする
マジ?結構出るイメージなんだけど。むしろ数値詐欺(良い意味)って感じ。
ちなみにLUKは2
いっそのことアクセでSTR60盛って馬鹿力ビルドとかどうだろうか
STR315ならクリ出なくてもいけんじゃない?(願望
クリティカル出なくてもダメージ一万と出るし割とダメージ安定するんだけど…
皆さんはライキリを使いたくてしょうがないみたいですね…。ドウジキリには敵わないというのに。カッコいいし使いたい気持ちはわかります、まぁ怯みあるから対人にはもってこいなんじゃないですかね!
逆に聞くけどドウジキリそんな強いか?被クリティカル時のダメージしょぼいからDPS安定しないんだが
改はクリ特化ビルドにすれば5割以上はクリが出る。
メモリチップでモリモリすればダメージもモリモリ
ライキリはDEX、LUK捨てて耐久かINTに振れば使えると思う。
クリ特化だとどうしてもドウジキリやフラガラッハにダメージ劣るので
それらと差別化するなら専用ステ振りにするのが確かに生きる道
とはいえそうしなくても悪くない威力は出るしそもそも光剣が趣味の域なので好きにしていいかも
フラガラッハって説明文のわりにはクリティカル高いんだな。
アメノムラクモは…あっ…
フラガラッハ 7.50%
アメノムラクモ 5.00%
多少重量は張るが、フラガラッハのほうが威力とクリティカル率が高いようです。
ドウジキリF改厳選なかなか闇だな……色にも拘りがあると尚更……
F2では良OP来るんだけど俺が欲しいのはF4なんだ……!
F9なら固定で出る場所あるんだが、F4はランダムドロップなんだよなぁ
F9は出たからもういいけどF6のドウジキリの発見はまだか・・・まさか配置忘れじゃ・・・
F6って黄色だっけ?あれならアイシクルのヒューマクイックから落ちた覚えがある
そう黄色 情報ありがとう。 ちょっと試しに行ってくる
ごめん、あそこあれだったわ。ムラクモだったわ
いやいや、もしかしたらそっちならでるかもしれんしヘビー狩りまくって検証してみたけどやっぱF7はでるけどF6はでねぇ・・・ものすごく確率低いか単に設定されてないのかはわからないけれど現時点ではまだ発見できないねぇ。ムラクモならG1が出たけどね・・・
すみません、F9改固定の場所、教えていただいてもいいでしょうか
凍りついたプラントファストトラベル後そのまま真っすぐ進んだ崖の上に居るカースルーンが落とす。ただしヒューマノイド系の群れがいるから普通に注意
情報ありがとうございます。
早速掘ってみます!
需要が有るかはさて置きヒーロークエスト(パーティ)でライキリG7++とライキリG7改のドロップを確認しました。
ライキリって色変わるん?一種類しか持ってないからそこのところよく分からないんですけど…
色は緑?固定。ただ柄の色は変えれる
頼むから色替えできるようにしてくれぇ……50億クレジットくらいは出すから……((
数字で色が分けられてるって設定がなければ行けたんだうけどな…
ランク11の光剣でF3かG3出た人いる?F7は出るのを確認済み
ドウジキリヤスツナ、汎用性どれくらい高いの?
STEDEXマックスは前提としてLUKに振る必要性がある代わりに硬いやつとか雑魚相手でも普通に戦える(ボスは銃のほうがDPS高い)爆発力はあるけどもクリ率が高くないといけないから武器かなりいじれるようになってからがおすすめ。
逆にライキリはLUKに振らなくていいからそこだけステが浮く
すみません。最近光剣は使い始めたのですが、ドウジ改の青色がほしいのですが、どこかでドロップしますでしょうか。
青色のF9はホワイトフロンティアフィールドのカースルーンからドロップします
ついでに色まとめ
1白、2赤、3ピンク、4紫、6黃、7緑、9青です。
回答ありがとうございます。
親切に色別までありがとうございます
光剣を使い始めたのですが、乱戦時や敵対プレイヤーからの掃射でやられてしまいます。何かいい立ち回りがありましたら参考までに教えてください。
自分はSTRVITに振って、かつヒュマフォをかけてる。足は速いからノックバック食らわなきゃ逃げるのはわりとなんとかなる
場合によっちゃヴォーパルとかサーキュラーとか天穿華の長距離移動で逃げる
とにかくヒット&アウェイで逃げることを考えてるかなぁ
1、メタマテリアル光歪曲迷彩で消えて、ヘイトが味方に移ってから攻撃する
2、サイクロンや青嵐烈破 ホリゾンタルスクエアで複数体を同時に片付ける
3、ジャンプ斬りや天穿華などの動きつつ攻撃できる技で 避けると攻撃を同時に行う
4、攻撃される前に斬り伏せる
こんな感じかな
回答ありがとうございます。なるほど、光剣は基本ヒット&アウェイでかつヘイトコントロールが必要なのですか・・・
なれるのに時間かかりそうだけど、がんばってみます。
慣れないうちはソードバリア使うのも手。怪物は知らん
ソードバリアはヒューマノイド系にヘッショされにくくなるからダンジョン対策には向いてるよね…エクストリームで、武器やレベル強化前にお世話になった
ソードアリアは便利なので使ってはいるのですが、よく地味な追いかけっこになってしまうのです。 なんかいい対策ってありますか?それとも自分の使い方が間違っているのでしょうか (ToT)
ソードバリアは防御力の代わりに機動力を徹底的に殺すからまぁしゃーないんじゃないかな。ダッシュしててもバリアの効果が出ると強制的に歩きになるし
撃たれる前にダッシュで近づくか、バリアしながらじわじわ近づくか、好きな方を選んでな
俺はいちいち歩きになるのストレスだから使ってない
SSでヴォーパルやアリスの突進とかサーキュラー使えばいいんじゃないかな
UFGも有効利用して距離詰めましょう
G&SのHGに小指が埋まってるのに気づいてしまってから一気に使用に躊躇いが出てしまった
性能に関係ないのは分かってるんだがすげー気になる
まあそれはさておき、G&Sをメインに据えた場合サブ武器って何が1番いいんだろう?
自分はクリ構成にしたドウジ改使ってるので、同じくクリ特化月光ですね
AGIとSTR次第では移動速度も速いですし
空中エネミーをスタンで落とすオーディナルレイは相性良いと思います。
ライキリ系をガン&ソードにすると、装備するハンドガンって何なのか誰か教えて。軽く100回は回ってるのに落としやがらないんだ( ;∀;)
自分だけ……?
ライキリは確かロングストローク
100やって出ないって
全部サブマシンガンが出たってこと?狩る場所間違ってるとか無い?
アイシクルプリズンのボスMobだから間違えてないのは確実。単純に運が悪いだけですねクォレは……(10年連続年始おみくじ大凶の人)
そんなことあるかと思ったけど、
自分は最奥ボスがシュトゥルムKZ4+を落とした覚えがないから、
与えるダメージが小さいとライキリが出ないのかも?
ペテルギウスかロンストで弱点のクイックショットしてみては?
クリティカルダメージ値6~7万でライキリ、スパイラルシャドウが出てます。
ライキリが
ライキリをガンソにするとつくのはロン4
他の武器がランク11で火力かなり上がったけど、光剣は控えめですね…
扱いにくいけど火力が高いのが特徴なのに、その火力で並ばれたのは辛いなぁ…
私はソードスキルの空中移動用途で使うぐらいになってます。
ヒーロークエストでライキリG7++確認
バレルコロン適用で威力1176
STR54、DEX27、重量535
フラガラッハ・・・。クリティカル率が低いと書くけれど、実際にはかなり高めでした。Gシリーズよりも高いようです。
光剣の不満
1.ムラクモが弱い。→クリ率や威力の増加をして欲しい。
2.アリスの光剣が入手不可能。→ヤスツナF6改の追加をして欲しい。
3.スタスプ4の突き時間が短くなった。→□ボタンで斬りに移行できるので、突き時間を3以上にして欲しい。
4.スキルフリーズを喰らった時の影響が痛い。→デバフを消してくれるスキルや、光剣の通常連撃速度を速くしてくれるアクセ効果などが欲しい。
自分の不満はこの程度ですかね。
またこの話題?去年の11月ごろにもあったよね?
ガチでソードで殴り合うゲームじゃないから…とか。
不満があるならSRなりARなりを使えば良いのでは?
その不満があってもロマンを求めるならPS研いて頑張ってね。
1.G系の利点はバランスの良さ。良く言えば万能悪く言えば器用貧乏。そういう仕様。
2.公式の要望フォームにどうぞ。
3.スタスプ3を使えばいいんじゃないかな(名案
4.そもソードってソードスキル頼りなロマン武器だし他武器への影響力の低さから見て端っからソード対策スキルの可能性あり。
今はカゲミツシリーズの影がないからな、重量を気にしなければエストックシリーズにすら威力もクリティカル率も負けてるし……ライキリは威力ばか高いからクリティカル込みでもカゲミツシリーズよりDPS上で更に日の目を浴びなくなった。
アリスのは6系だったかな、確かに見た覚えはないかな…? でも他のはある訳だし気にならないかな。
スキルフリーズ弾はハンドガンのクイックを使ったスキル乱発の抑止で入れた可能性がある、ユウキとかはクイックヴォーパルがはまるとヤバいし、ハイパーセンス連打で無敵継続とか使う人多いし。ソードはその煽りを喰らったんじゃないかな。最近対戦してないから実際のとこは知らないけど。
それにソードって多分弾薬節約も込みでダンジョンアタック用だと思うんだよね……ソードスキルに確定怯みが追加されたのも大型ロボット対策だろうから、共闘エクストラの武者兄弟とかには案外使えるぞ(11武器乱射の方が速いけど)
あとスタースプラッシュって、リーチ短いからダブル・サーキュラーやヴォーパル、ホリゾンタル、追加スキルの方が確実性あると思うのだが、どんな時によく使ってる? 有効な場面があるなら使う(ソードガチ勢)
あとソードスキルは4より3の方がリキャスト短くていいと個人的に思ってる。ソード4が使いづらい点には全面的に同意する(バフデバフは除く)
ヒーローバトルで無駄に猛威振るうの含めて光剣はこのまんまだろうなぁ
カゲミツ系はちょっとだけ軽くても正直全然嬉しくないし弱さだけが目について残念だな
そういえば光剣ってスキルに物理が乗るの知ってるけど光学攻撃力の方は乗るのん?
賞金額での配布剣は光学くっついてた気がするし
物理も光学も乗るなら数字的に面白いの見れるなあって
スキルに乗るかは試して無いので分かりませんが
配布武器のチップは固定で付いているだけです
ドウジキリヤスツナで火力のあるチップ構成を考えてるんですけど、
武器攻撃力、物理攻撃力、背後からの接近ダメージ、
体力Maxダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ、対機械、対生物
で良いですかね?
基本はそれだね
あとは個人の好みによって生物外して瀕死ダメ入れたりする人もいる
ライキリ系はクリティカルヒットダメージが高いにもかかわらず、なぜかクリティカル率が低い。これは一体どういう事なのか?
ダメージが高いから率が低いんでしょうが
ダメージ高くて率も高いはそれぶっ壊れって言うんやで
単なるロマン砲
ドウジキリF6(黄色)改ってどこかでドロップしたの確認した人いますか?
アメクモG6+ならドロップするんですが、ドウジキリの方は確認できません。
黄色のドウジってアリスの剣だっけ?
なら泥してないと思う
光剣初心者です。
シャープネイル、スタースプラッシュ、ホリゾンタルスクエア、青嵐裂破、サイクロンの中では、どれがおすすめですか?教えて欲しいです。
個人的にはだけど
ホリスク>青嵐>サイクロン>スタスプ>ネイル かな
ホリスクは技の中でも当てやすいうえに範囲が広いから使いやすくて、青嵐も思いの外遠くまで届くからわりとテキトーに振っても当たる。サイクロンは小型の敵には吹き飛ばしかかるし範囲も広くて使いやすい
スタスプは突進まで少し時間がかかる上に連続突きで立ち止まる時間が長いからその間は完全に的だし、青嵐がネイルの上位互換だからもはやネイルの立場が無いも同然で
返信ありがとうございます。ホリゾンタルスクエアと青嵐裂破を使うことにします。
クリ率どうこう言っても無調整で10%、7.5%、5%だから「うーん?」でしかないんだよなあ・・・
ライキリの0.5%と比べたらでかいけど基礎威力の差が圧倒的過ぎる
なんだろうなこの歪な感じ
ベヒーモス相手に光剣で戦っている方を見かけたんですが、何か利点があるのでしょうか?それとも縛りプレイや気分によるものでしょうか?
共闘やってると、SRやGG、恐らくAR忍者を使ってる方を多く見かけるのでふと疑問に思いました。
ベヒさんは履帯が光剣に弱いからだよ。斬ると簡単にダウンして撃ち放題よ
うろ覚えだから違ったらごめんだけど、ベヒーモスのキャタピラに近接ダメージ入れるとダウン取れた気がする
なるほど、初耳でした。ありがとうございます。
…光剣タックル
確かにベヒーモスにタックルに巻き込まれると大変ですよね
俺よくあの突進で乙るんだよな・・・やめて欲しいわ・・・・・・
ガン&ソードでベヒモスを約6秒程で倒してた人も居ましたしベヒモスには光剣ですね()
ろ、6秒…?
6秒はチートだろ
一応、色々補足しておきますと、
もちろん共闘のベヒモス。
武器はガン&ソード。(これは一度、高みの見物をして確認しました。)
機種はXbox One。地域は北米。
約6秒程と表現しましたが、攻撃し始めてから倒すまでの大体の時間で、実際のクリアタイムは12秒です。
ですが、更に恐ろしいのがランキング表をチェックした結果、クリアタイム4秒など10秒未満が6人もいました。一応チーム数で言えば3チーム程でしょうか。
これは自分がおかしいんじゃなくてクリアタイムがおかしいんですよね……?
自分もガンソでベヒモス瞬殺するひと見たことありますね。おそらくチートではなくてグリッチの類だと思いますよ。たぶん(…光剣タックル)のコメの人はなにかしってるのかな?別の掲示板(バグ関連のページ)で一時期話題に上がりましたね。やり方はちょっと調べてみましたが分かりませんでした。ま、そもそもオンラインでやっていいことなのか微妙な所ですけど。
一度だけ海外サーバーで遭遇した事あります。
Lv140ほどでEx3ソロ攻略していました。(次の戦闘から参加出来る見学で見ていました)光速タックルの部分はあまり詳しく書かない方が良いですかね…
しかし、その後の共闘で自分(Lv285Zガト使用)の3倍以上のダメを出してMVP取られていた事から、なにかしらの能力持ちと判断しました(汗)
自分もおそらくグリッジの類いだと感じました。
ソードバグプレイヤー
フェイタルバレットにおいて、実在する数十人のバグプレイヤー達。
ランキング上位で二人や三人チームがいた場合はチートかグリッチ、バグを使ってる可能性が高い。
ソードバグを使い、BANされた人もいるが別のアカウントで戻ってきている。
ソードバグは今までのバグとは大きく違い、色んな意味で壊れてる。
大型エネミーなら瞬殺できるが、空中に浮かんでいるエネミーや数が多いクエストには向いていない。
実際にランキングを見てもらえればわかると思うが、α、β、γなどのランキングにはいない(ハズだ)
そしてここからがメイン。やり方について。ハッキリ言うとやり方は知っている。しかし止めといた方が良い。チートを使った事のある人は分かると思うが、
1ゲームが楽しくなくなる。
2フレンドから削除され、ブロックされる。
3オンラインが混乱する。
やり方を知ってるなら運営に伝えた方がいいんじゃないっすかね…
ゲーム性が損なわれるって知ってるなら尚更伝えて修正して貰った方が…(個人的な意見)
運営には「ランキングとソードバグの修正」を伝え続けてるけど、何の返信も変化も無い。バンダイにはガッカリだよ。
公式はこのバグの存在しってるって聞いたことあるような(勘違いでしたらすみません)というかアカBANされるほどの技だったのねこれ。ベヒ相手にしかつかえないピンポな技かなにかと思ってた。つかう人が(ほぼ)いなくなっただけか。
あ、打ってる間に公式しってるコメ入ってた笑。修正難しいだろうな。個人的にはハイセンバグのほう直してほしいが。対戦でおこるとひどくだれる。光剣バグは使いての意志次第だけどハイセンバグは意図せずおこるからこわい。キリトつかえない泣。アップデートにハイセンの本来ない無敵の修正みたいなのはあったけど。不具合の修正も簡単にはいかないのだろう(-_-;)
無能運営が。リーダーボードは実力でやってこそ、意味があるのに。
確かに意図しないプログラムとかそういうものだから難しいかもしれませんね…
ハイセンバグも含めて少しずつ対応して欲しいです
ソードのアレばっか言われるけど正直エイムキャンセルもPvEPvP共に使うべきではないと思うけどね
エイムキャンセルってなに?リロードキャンセルの事じゃないの?
エイムモードでキャンセルしてるし、
リロードモーションをキャンセルしてるから
実質意味合いとしては同じかと…
アレに関してガトリング勢の私からしたらあってもなくても特に問題ないかな〜と…(さすがに対戦では使われたくないけど)
リロキャンと光剣タックルは別物だと思うけど…
光剣タックルは元々持っている火力以上の攻撃でしょ?そこが問題だから共闘(オンライン)で一緒にやるとこちらがつまらなくなる。オフでやる分には「ご自由に」と思うが…
ランキングは個人的に興味なかったけど今回の事で順位に価値すらなくなった様に感じます。そういう実害がある事象でしょ?
リロキャンはスキルとスキルの隙をキャンセルしているだけだから一緒にするべきではないと思う。
まあスキルキャンセル(エイムによるクイックショットのリロキャン、特殊弾装填の装填行為キャンセルを総称して自分はこうよんでる)もグリッチっちゃそうかもしれないけどたぶんこっちは公式が認めてるというか隠すつもりないみたいな感じ?とある「youtuberが開発にスキルキャンセルの動画だしていいのか?」みたいな質問して「いいよ」みたいな感じの話があったらしい(本当かどうかまではわからんけど)。それを今修正すると過去のランキングが塗り替えられなくなるし難しいみたいなのも。自分はスキルキャンセル共闘も対戦も使ってるけど嫌がる人がいるというのは知らなかったな。
PvPだと特殊弾を即撃ちできることや光らない事で装填を誤魔化せるのは大問題なのよ
あと光剣のアレはSTR分+ソードの近接攻撃力に攻撃スキルの倍率掛けてるだけよ
自分は即うちしたりなんの弾こめてるのか隠すためのテクニックだと思ってるけど。してほしくなければ部屋のコメで書いとくぐらいしかないかと。もう公式も認めてる(?)のシステム外スキルだろうし、使う人に非はないかと。
6秒などの場合は、夜空でアーツいっぺんにうつとか
今の対人戦でフォトンソード(特にドウジキリ)は使われていますか?
ついでに使っている方はステ振りまで教えてくれると嬉しいです。
一応ドウジキリ改をアバターで使っている人はいますが、多くの人はライキリですね。
正直月光や青薔薇相手に1vs1なんてやったらアクセで対策してもすぐ溶けるし、ライキリ相手でも相手の攻撃に当たったらすぐ死にますがstrdexは装備とネイル4とるために184、intは231、agiは最低208、vitにも最低208振って、残りをvitluckに振っています。
1.7.0にアプデしたらライキリのクリ率が5.5%に修正された気がする
もし現実だったら完全に壊れになってしまうし目の錯覚かな・・・
と思ったらソード全般強化されてるっぽい
やはり修正されてました。
これだけクリティカル率が高く、なおかつクリティカルヒットダメージが高ければ、ライキリは「背後からの近接ダメージ」よりも「クリティカルヒットダメージ」のほうが効果的になると思います。
やばくね?
やばくない
新規で追加されたタイプZのほうがもっとやばい。強化済みでの比較になりますがライキリと比べて武器威力が僅かに劣るものの(-174)クリ率が14.45(+6.5)クリダメが719.61(+286.11)また、要求ステータスの面からみてもSTR84(-43)DEX50(-16)重量460(-440)ライキリとかもう使えない笑
ライキリ強化で喜んでたけどtype−Zがブッ壊れ性能で残念になってしまった
見た目好きだから使うんだけどねぇ
ついでにフラガラッハ+のクリティカル率が12.50%になっており、
もはや「クリティカルヒットの確率は低い」の尺度ではなくなってしまいました。
ソード系装備の火力って剣自体の重量は関係ないのかな、光剣からライキリに装備変えた時の攻撃力の上がり方に何か違和感がある様な・・・本編でキリトが剣の重さを気にしてたけども流石に錯覚かなぁ
彼は「切った手応え」的なのを「重さ」と表現しているんだと思います。
光剣の重さは発振器になる部分の、ぶっちゃけそこら辺の懐中電灯程度の重さしかないですし。
余り参考にならないかも知れないですけどwikipedeiaで、その手のSF的な剣でお馴染みの「ライトセーバー」を検索してみるとイイかも知れません。
アレ、思ったよりもずっと奥が深いですよ。
「切った手応え」を「重さ」と表現しているという解釈は合ってるけど間違ってる。
彼は「切った手応え」が「重い」のが好きだから物理的にも重い剣を好んでる。原作のフェアリィ・ダンス編ではステータスがバグってSTR値がSAO時代そのままで始まってしまい初期装備があまりにも軽く感じたから、ほぼ両手剣サイズの大剣を使って重さを誤魔化してる。
フェイタルバレットでもアスナとのフィールド会話で光剣に重りでもぶら下げようかみたいな話をしている。
以上、どうでもいい雑学コーナーでした。
このwikiも情報古くなってきたな
まあwikiじゃなくて個人運営の攻略サイトだから、管理人が更新しなくなったら古くなるのは仕方ない。
たしか息子が誕生して雪原を前にゲームやれなくなるって言っていた、子育て大変だわ。
ソード厳選するなら結局チップは何が良いですかね?
ライキリランク11DLC一部ボス想定
武器威力、体力MAX、物理、クリ威力、クリ率、対機械
これらは確定として後二枠は適当でいいんだろうか・・・
入れるなら対生物も入れた方がいいのかな?
タイプZは遥か彼方だからねぇ・・・ライキリ厳選回し易くてな
ソード全般に言えるけど、背後ダメージは必須
もうひと枠は瀕死ダメージかな?
体力MAXと反比例の関係だから併用すれば一定のダメージが確保できるはず
む、瀕死かぁ・・・瀕死なるとスタコラ逃げちゃうのよなぁサイクロンと青嵐裂破のノックバックとか使ってタコ殴りして離れて〜を繰り返しまてますな
背後近接は完全に忘れてましたね!
返答ありがとうございます!
コレのコメ主です
賞金報酬でお手本チップ構成のキクイチモンジが手に入ったのですが
構成に「光学攻撃力」が入ってるのですが乗るんですかね?
ここ読んでる限りだと乗ると言った話を見ないので・・・分かる方いらっしゃいますか?
賞金報酬で手に入る武器はお手本じゃなくてどの武器も固定だよ。光学は確か乗らないはず(検証したことはない)。
ソードは武器攻撃力で基本火力を、物理攻撃力でソードスキルの火力を上げることができる(はず)。
物理に関してはまだはっきりとはしてないが、光学が乗らないのはマジ。
グランドマスター、カゲミツG9タイプZ。ユージオがらドロップ確認しました。
初心者です。
初歩的な質問になるかもしれないのですがソードにクリティカル率アップを付けるとG&Sの場合ハンドガンの方にも効果があるのでしょうか?
カゲミツG9Type-Zのクリティカルヒットダメージは明らかにヤバすぎます。
このクリティカルヒットダメージは次のアップデートで下方修正されてもおかしくないレベルと考えています。
いやおかしくないだろ。
普通に手に入るならまだしもエンドコンテンツでしか入手できないんだからぶっ壊れ性能で問題ないと思うが。
むしろ入手難易度高いのに性能が平均クラスだったら誰も手に入れようなんて思わないでしょ。
夜空の剣のせいで曇って見える‥
ここに載っていないライキリG7改という光剣をゲットしたんですが…。
エイジが使っている剣ですね(地球は狙われていない)
アイシクルプリズンのブスが落すやつ
そうなんですか!
極を厳選しましたが、なかなかいいい感じが出なかったので落ちたときはヒャッハーしました
ウェポンアーツでパンツが見えるのがいい所ですね(要検証
武器の切り替え時に光剣の形が消えるバグがあるんですが、僕以外に消えた人いますか?
P.S.光剣が消えてる時切ると、敵を殴っているみたいで面白い。(エフェクトは出る)
切り替え直せば戻りますけど。
ムラマサF2落とす敵が分からん
カゲミツG9Type-Zは極稀にアファシスが買ってくるようです。
当方で買ってきたのを確認しました。
ヒーロークエスト
チーム「LPFM」の挑戦
で、ライキリG7ドロップします。
キリトの夜空の剣の説明文に「稀に秘められた凄まじい力を発揮する」と書かれているが「凄まじい力」とは、基本9%の低めのクリティカル率と、基本1000%と言うゲームバランスを崩壊させてしまうほどのクリティカルヒットダメージの事だ。
これだけのクリティカルヒットダメージは、いつ下方修正されてもおかしくないレベルであり、カゲミツG7Type-Zを遥かに凌駕している。
オフラインで手に入る武器であるにもかかわらず実質オンライン共闘(BoBシミュレーションのグランドマスタークラスも含む)で手に入るType-Z武器を超えてしまった。
ちなみに青薔薇のほうは威力とクリティカルヒットダメージはそこまで高くはないが、基本30%と言うクリティカル率を誇っており、クリティカル率を高めればクリティカルヒットが非常に出やすくなるようになる。
とある動画ではLUKを高めれば青薔薇が確定でクリティカルが出るとか言ってました。
しかし、双方とも相当重く、最も軽い物でも青薔薇で1000は行っている(ゴールド銃はそれよりもはるかに重い)。
これが最終アプデと明言されていたので修正はされないでしょうね。まあ、最終アプデだからこその思い切った性能なのでしょうが。また、重量を重くすることで、火力は出せるけれども、耐久との両立は困難としているのが一応のバランス調整なのかと思いますね。
というか入手難易度が桁違いなのに性能がぶっ壊れでもなんでもなかったら誰も取りにいこうだなんて思わないわ。
前にもカゲミツType-Zがぶっ壊れ性能だから下方修正するべきだのなんだの騒いでた馬鹿がいたが苦労に見合った性能じゃなきゃ意味ないんだから超性能なのは当たり前だろ。
青薔薇が確定でクリティカルが出るという話から逆算すると、メモリーで48%で、クリフォ40%差し引いて、ナノブと勲章合わせて、LUKでクリ率だいたい50%あがる計算になったんですけど計算合ってます?
エストックが突き主体の固有モーションだったらなぁ……
スキルを刺突系でうめてやれ
エストック系の武器って何時から斬撃エフェクトついたっけそういや。
性能は兎も角斬撃のエフェクトがなくって使わなかったんだけど…。
夜空と青薔薇の剣の厳選には店売りのサブマシンガンかロイヤルガード、ロンストのどれかだと個人的には思ってるんですけどみなさんはどれを使うといいと思いますか?あと良ければオススメのスキルやビルドを教えてもらえると嬉しいです。
確かにヨウツベの方がわかりやすく効率もいいけど上のコメ例えわからなすぎw なんていうか…言い回しがクソジジっぽいんだよなぁw
みんな大好きスキルフリーズ弾
レイピアtypez スキルフリーズ3・4 アマブレ3・4
プロキオン(軽ければなんでもいい)スピードフォーム ヒューマンフォートレス
ハッピートリガー ハイパーセンス
でやってたわ。レイピアはロイヤルガードでもいい。何ならそっちの方がいい。
ライキリG7極のレジェ全然出ない 50周ぐらいしたんだが。スパイラルシャドウのレジェはめっちゃ出るのに
リ ア ル ラ ッ ク。
おそらくそれだと思う。
ちなみにレアアイテムドロップ率は付けましたか?
LUKMAXだしレアドロ率付けてこの様です。リアルラックばかりはどうしようもないしなぁ
三回目で夜空の剣 2919
初泥しました!
ライキリG7改っての使ってますが載ってませんね…
ここのどこかの掲示板か、それとも他の場所で見たのかわからないが、ソードの通常攻撃が溜めれると聞いたので試してみたが
試してみた範囲だと「通常攻撃の3段目のみ可能っぽい」「ガン&ソードの状態では使用不可能っぽい」ようだ
溜める時の隙の存在、ステ足りてるならガンソの方が通常攻撃の後隙が少なくて手数が稼げる事などを考えると、とても使う意味はないと思われる。が、ボスのダウン時とかの余裕のある時に使ってみるとカッコいいかもしれない
ライキリG7改+がアイシクルプリズン最奥のエクセキューショナーが落としますよ? 難易度ノーマル
光剣の色って何がありましたっけ…
1が白
2が赤
3がマゼンタ
4が紫
9が青
っていうのはわかってるんですけど他の色が分からず…
有識者の方教えてください!
他の攻略サイトの受け売りで申し訳ないけど、1は白。2は赤。3は紫。4はピンク。6は黄色。7は緑。9は青。らしい