ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

アップデート1.04

投稿日:2018.2.23
(最終更新:)
カテゴリー:
アップデート

アップデートに関するページです。基本的に公式でアナウンスされている情報を元に、プレイして記述以外のことに気づいたら加筆していきます。アプデVer1.03と同時にアプデVer1.04が配信されているので実質1.04表記にしました。このアップデート反映によりゲームバージョンが1.1.1になります。

項目 概要
配信日 2018年2月23日

アップデード内容

追加要素『ヒーローバトルの実装』

NPCキャラを操作できるオンライン4v4のバトルモード。

  • キャラクター追加
    • レン、ピトフーイ、フカ次郎、エム
  • レベル統一
  • 各キャラクターはプリセットが決まっている(武器やスキルなど固定)

その他追加要素

  • 新規キャラクター分のサブシナリオを追加
  • 新しい衣装/アクセサリを2点ショップに追加(スリーピーススーツ M/F)
  • 新しい衣装を2点アスナの衣装作成に追加(ベスト&ドレスパンツ M/F)
  • 新規アバターカスタマイズ用の顔パーツを追加(レン/ピトフーイ/フカ次郎)
  • 賞金ランキング10位、1位になった時にユーザーへゲーム内メールが届くようになる
  • キリトモードでキリトの衣装変更ができるように機能追加

調整

  • レベル上限を125 → 150 に変更
  • バフ状態のキャラクター発光表現の調整
  • アファシスをパーティーに入れていなくても経験値が入るように仕様調整
    ※既存データのアファシスレベルはアプデ後に一気に上る
  • 「カバー・ヴィジョン」の高さを調整
  • アファシスのエモーション間隔を15秒→30秒に変更
  • アファシスや他キャラのモーションと口パクの動作改善
  • ファストトラベルUIの調整
  • ファストトラベルポイントの追加
    • ホーム「ギャラリー」
    • スコードロン(PvE)「ネームドエネミークエスト」
    • スコードロン(PvP)「賞金首クエスト」
    • スコードロン(Treasure)「トレジャークエスト」
  • ソート機能の整備
    • 武器のソート条件「レアリティ」「ウェポンランク」「攻撃力」「武器ランク順」「射撃タイプ順」を追加など
    • これらは鍛冶やショップ売却時に追加されている
  • 武器 詳細画面のUI調整
    • 要求ステータスが1ページ目に表示されるようレイアウトを調整
  • アファシスの髪型や衣装の変更について、デフォルトのカーソル位置を「ダメだよ」に調整
  • 友好度の上がり方を調整
    • コメ情報をまとめています
    • これまで蘇生以外は友好度に上限があったが撤廃、もしくは上限が上がっている
    • 蘇生以外は帰還したタイミングで友好度が上昇(これは従来からの仕様)
    • 友好度が4を越えると半分ほどの上昇量になる(これは従来からの仕様)
    • クエストクリアで友好度+1%
    • エネミー討伐100体で友好度+1%
    • NMアングリー(難ノーマル)1体で友好度+2%
    • NMアングリー(難EX)1体で友好度+9%
      ※難易度が高いから友好度が多いのか、戦っている時間が長いから多いのかは不明
    • 敵を一体でも倒して帰還すると友好度+2%
    • NPCが死亡していても友好度は増える

修正

  • ボスの部屋にNPCキャラ入ってこない現象を修正
  • 銃撃音が鳴り続ける現象を修正
  • その他、動作の安定性を向上
  • 特定の条件下でゲストがルームから退出出来ない現象の修正

その他確認したもの

  • ガン&ソード、デュアル使用時にステータス不足だとテキストが出るように
  • キリト達の部屋にターミナルメニュー(スキルセットなど自室と同じ機能のもの)が設置
  • 金額系の表記に,が追加

発生するバグ

  • エコーのかかる場所での音割れが更に激しくなる
  • 音声がぶつ切りになる
  • 特定のイベントからローディングが終わらず進行不能になる
    • 初見でSBCフリューゲル最深部のボス部屋のロード
  • 一部衣装のテクスチャが破損

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    その他に無限リロードが入ってる事を願うばかり

    1. 名無しのガンナー さん:

      そうですね…無限リロードやられると移動してたら一人だけえらい遠い所におるやん!?ってなってちょっとビックリしますし戦闘面でも支障ありまくりですもんねw

    2. 名無しのガンナー さん:

      その次に無限ガジェットとかきそう

  2. 名無しのガンナー さん:

    友好度の上がり方を調整…これは上方なのか下方修正なのか
    蘇生の上昇値を下げて、それ以外では多少上がるように修正されそうな気がする

    1. 名無しのガンナー さん:

      どうせ頭打ち設定されて、実質全体的な下方修正になる未来しか見えない

    2. 名無しのガンナー さん:

      さらにレンとかのサブイベ見ないとトゥルーいけないとか言われそうで…うん…

    3. 名無しのガンナー さん:

      レンやピトフーイなど新規キャラの友好度上げ無しで、トゥルー行けました。

    4. 名無しのガンナー さん:

      そもそもLPFMはストーリー進行のサブイベが各2つの計4つしかないからなぁ…

  3. 名無しのガンナー さん:

    24日にアプデ実装と見た

    1. 名無しのガンナー さん:

      ほう、なんでですか?

    2. 名無しのガンナー さん:

      Steamでの発売が2月24日
      それに合わせてくるんじゃないかと
      予想

    3. 名無しのガンナー さん:

      なるほど。早いほど助かりますからね。早いと嬉しいですね。

  4. 名無しのガンナー さん:

    ソート機能を整備するより売却時とかソート使えないとこにつけてくれる方を先にやるべきだと思うんだがな

    1. 名無しのガンナー さん:

      装備してると強化出来ないとかな

    2. 名無しのガンナー さん:

      いや、それは強化すると要求ステが変わるからだと思う

    3. 名無しのガンナー さん:

      ああ、ステ要求変わるんか忘れてた

    4. 名無しのガンナー さん:

      ああだから出来ないのか。せめて材料は見せて欲しかったがな~

  5. 名無しのガンナー さん:

    明日生放送だからきっとそこで詳細でるね

    1. 名無しのガンナー さん:

      もう最終回ってなってるのが気になるけど…。
      有料DLC含め全部情報出してくれるのかな。
      そうでないとしたらなんで最終回なんだ

    2. 名無しのガンナー さん:

      思った以上に視聴者が居なかったからとか?見てないから知らないけど

    3. 名無しのガンナー さん:

      視聴者数はそこそこ居たけれど、追加DLCまで語る事が無いからでしょう
      追加DLCの内容を今更会議しているという言葉に驚いたが・・・それらで忙しいのもあるかも知れない

    4. 名無しのガンナー さん:

      前作も追加DLCの第1弾まで半年かかってたからな…。
      配信された頃にはもういろいろと忘れてて配信されたことにも気付けないかもしれない…。

  6. 名無しのガンナー さん:

    ヒーローバトルモードってどうせプラスに入ってなきゃできないんだろ?
    入ってなくてもソロで出来るようにしてくれよ?エネミー戦とかでさ?通常マップでとかいう贅沢は言わねぇからよ

    1. 名無しのガンナー さん:

      オンラインバトルって書いてあるからプラス必須だろうね。
      エネミーである必要ないから、NPCとしてやらせてくれたらいいのにと思う。
      対人じゃないと主人公以外操作できないってのはなんだかね

  7. 名無しのガンナー さん:

    明日23日の昼頃配信だって。Xboxのほうはすでに配信済みらしいけど

    1. 名無しのガンナー さん:

      台湾かどっかももうアプデ来てるっぽいな

  8. 名無しのガンナー さん:

    AIを改善は……してないのか。アファシスもうチョイ戦うようにしたり、蘇生時イミフな場所で「わ~い」とか言い出すのはちょっと何とかして欲しい。

    1. 名無しのガンナー さん:

      ユイ、ストレア、プレミアもAIなのにな

    2. 名無しのガンナー さん:

      今のAIって とりあえず動けばいいや 程度の調整にしか思えないな。何をどうしたらあんな意味不な行動するのかもデバッグ改善してない時点でもうね

    3. 名無しのガンナー さん:

      そもそもデバッガーは俺らだろ? さあ、報告しよう!

    4. 名無しのガンナー さん:

      ワロス…(吐血

    5. 名無しのガンナー さん:

      報告しても対応してくれない。
      対応したとしても遅い。
      やっと対応したと思ったら検討違いの方向。
      うん、いつもの流れ。

  9. 名無しのガンナー さん:

    周回友好度リセットは技術的に回避不可能と絶望的な答えでしたな(´・ω・`)

    1. 名無しのガンナー さん:

      技術不足という言葉に甘えてるのを露呈した生放送だった

    2. 名無しのガンナー さん:

      逆に何が出来るのかが分からない
      このゲーム全体的に技術不足やし

    3. 名無しのガンナー さん:

      好感度リセットしなきゃキャラのイベント見れないだから好感度リセットします

      回想的なので追加とかなされないんですか?

    4. 名無しのガンナー さん:

      レベル引き継ぐんだから普通にできそうなんだが多分技術的って固有のサブストーリーとか含めた場合なんだろうな。

    5. 名無しのガンナー さん:

      もうすぐアプデくる?ヒーローバトルひとりでもできる?
      オンラインでなきゃ他のキャラ操作できないとか、
      過疎ったら最後、永遠にヒーローバトル無理とか、
      そんなクソ仕様じゃないよね?ね??

    6. 名無しのガンナー さん:

      既に過疎なんだよなぁ

    7. 名無しのガンナー さん:

      友好度関連ってサブイベントとtrueくらいしか影響なくない?
      ならサブイベント進行度だけリセットすれば何の問題もない気がするんだけどな…
      そこら辺ごちゃ混ぜの仕様だったなら設計したヤツ開発やめたほうがいいわ

    8. 名無しのガンナー さん:

      そこまでの考えには至らなかったんだろうね。
      わかっていながらめんどうでやらなかった説のほうが濃厚な気もするけど

    9. 名無しのガンナー さん:

      トゥルー条件でも顔壊さなければノーマル行けるんだしED関係ではなさだよねサブだってイベントフラグリセットしないでもSAOHRのように回想モニタでイベント見れればいいだけだし意味がわからん単純に技術力不足なんだろう

  10. 名無しのガンナー さん:

    あれ、、、なぜか返信になった・・・つらい

    1. 名無しのガンナー さん:

      まあ、何だ元気出せ
      クソ仕様の方が確立高いけど

    2. 名無しのガンナー さん:

      結論から言おう。クソ仕様だよ

    3. 名無しのガンナー さん:

      ヒーローバトルとか言いながら、結局やってる事は普通のPvPとなんら変わらない。強いて言えば重力弾乱用がふさがれる程度だろうが、だとしてもやってる事は変わらない
      あとソロではプレイできない。以上

    4. 名無しのガンナー さん:

      まさかほんとにクソ仕様だったとは…。
      なぜもっとユーザーに優しい仕様にしないのか。
      せっかくつくったのに遊べないようにするとかわけがわからないよ。

  11. 名無しのガンナー さん:

    気のせいかな。上質なエメラルドの売却値段下がった?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ちなみに1.02での売却額は50万です、まだバージョンアップしてないので
      下がってるのかはわかりません。

    2. 名無しのガンナー さん:

      元は50万だからそれ以下なら下方修正だね

    3. 名無しのガンナー さん:

      アプデ後
      50万確認
      買取価格アップの装備でも外しましたか?

    4. 名無しのガンナー さん:

      買取価格アップなんも関係無かったです
      すいません

    5. 名無しのガンナー さん:

      いや、俺の気のせいだったみたい。ありがとう

  12. 名無しのガンナー さん:

    バージョン1.0.4じゃなくて
    1.1.1でしたね

    1. 名無しのガンナー さん:

      いや1.0.4も来てたけどすぐに上書きされた感じだよ

    2. 【管理人】ムダウチ さん:

      ここはいつも何故かナンバリングが別管理になってるんですよね
      アップデートファイルが1.04で、ゲームバージョンが1.1.1

  13. 名無しのガンナー さん:

    キリトモードでキー坊の衣装変更が可能になっているゾ

    1. 名無しのガンナー さん:

      おっと既に書かれてた。お姉さん見逃してしまっタ

    2. 名無しのガンナー さん:

      天然なアルゴはそれはそれで可愛い物があるな

  14. 名無しのガンナー さん:

    某掲示板でNMで10上がるとの事で、オートマトンエリート倒してみたが上がらず
    1クエストで友好度1上昇は確認
    NMエリート討伐報告したが上がらず
    戦闘中に友好度上がるのは蘇生時のみ?
    クエストクリア時の上昇制限は撤廃されて、一気に20~30上げる事は可能
    検証が足りないけれど、現在こんな感じですわ
    あとは鍛冶レベルがどうなっているかだなあ

    1. 名無しのガンナー さん:

      フィールドで普通に敵を狩ってても微妙に上がってる気がする。

    2. 名無しのガンナー さん:

      検証お疲れ様です

    3. 名無しのガンナー さん:

      おや・・・そうなると数かな?
      難易度でも変わりそうだね

    4. 名無しのガンナー さん:

      数もどうだろうね。
      いつの間にか上がってるって感じで決定的な上昇条件がわからない

    5. 名無しのガンナー さん:

      正確な値はわからずともやっとふつうに戦闘してるだけでも上がるようになったのか。
      やっとまともな仕様になったんだな

    6. 名無しのガンナー さん:

      クエストやるか、いつも通り蘇生で上げるか、どっちが効率良いのかな

    7. 名無しのガンナー さん:

      ただ、ピトたちを入れて戦闘したりするとめっちゃ音が途切れる・・・

    8. 名無しのガンナー さん:

      確認した。
      フィールドで狩ってる最中は上がらないけど、グロッケンに帰ると反映されてるっぽい。狩っても友好度は伸びるみたいだな・・・。
      もしくはGoodコマンドも効果あるのかもしれないけど、やっぱ性格な上昇条件は不明。
      232体ほど狩った後、伸びたゲージは20~くらいだな

    9. 名無しのガンナー さん:

      因みに難易度はイージー。ノーマルでも試してみるわ

    10. 名無しのガンナー さん:

      それだとつまり、10体狩で友好度1ってことか?

    11. 名無しのガンナー さん:

      女王蜂狩りのお仕事が始まるのか…

    12. 名無しのガンナー さん:

      討伐数が条件になってるのかも不明。Goodコマンドの効果の可能性も有
      でも、戦ってるだけで上がってるってことはやっぱり討伐数が上昇条件なのかね?

    13. 名無しのガンナー さん:

      公式がちゃんとどう調整したか書いてくれたらそれで済むのにな。

    14. 名無しのガンナー さん:

      調べるのも楽しいからなんとも?

    15. 名無しのガンナー さん:

      難易度ノーマル
      クエストクリア数19
      雑魚 約290
      ユニークエネミー6
      GOODは自分は押してない
      好感度上昇数24

      これなら蘇生の方が早いかも

    16. 名無しのガンナー さん:

      それな。
      今Normalで狩って検証中だから難易度による上昇量の変化はもう少し待ってくれ(´・ω・`)
      ただ、討伐数が一緒とは限らない()

    17. 名無しのガンナー さん:

      と思ったら既にNormalの検証結果があったわ、すまぬ

    18. 名無しのガンナー さん:

      友好度だけでみれば蘇生のほうがはやいのだとしても
      レア泥狙いで周回しながら友好度上がるならそのほうが効率がいいといえる気がする

    19. 名無しのガンナー さん:

      イージーのを書いた者だが
      自分が検証したのは忘却の森です。
      プレイヤー+エネミー狩り

    20. 名無しのガンナー さん:

      すまん追記
      蘇生した回数0
      蘇生された回数2

      クエクリアで1
      エネミー100で1
      蘇生された回数で1
      で計算すると丁度当てはまる
      誰かユニーク10倒して上昇数教えてくれ

    21. 名無しのガンナー さん:

      検証場所は残骸から砂までダンジョン潜って通しで行ってきた

    22. 名無しのガンナー さん:

      レアドロ狙う場合はメンバー全員のラック総数を重視した方が効率いいんだが、新ユニは総じてラック低いからなぁ

    23. 名無しのガンナー さん:

      難易度EASYで検証
      ユニークエネミー 5000 = 2%上昇
      ユニークエネミー 10000 = 10%上昇
      これだけ確認
      友好度4以上は上記の半分しか上昇しない

    24. 名無しのガンナー さん:

      難易度extra
      雑魚 104
      クエ 3
      蘇生された 2

      上昇数 25

    25. 名無しのガンナー さん:

      あと敵プレイヤーがレベル150になって
      経験値が12,000に上昇

    26. 名無しのガンナー さん:

      これ、全滅した場合は補正入るのかねぇ?

  15. 名無しのガンナー さん:

    ゲートキーパーの背中の模様?が変わってる気がする

    1. 名無しのガンナー さん:

      たしかに変わってるね。これ以前と判定変わってるんだろうか。

    2. 名無しのガンナー さん:

      何か背中ピップエレキバンみたいになってるな

    3. 名無しのガンナー さん:

      肩こりがキツイのかね(すっとぼけ

    4. 名無しのガンナー さん:

      あれだけでかいと肩もこるわな。しょうがないね

    5. 名無しのガンナー さん:

      成る程、でかいもんな(何がとは言わない

  16. 名無しのガンナー さん:

    バージョン変わってから
    一部スキルに小数点以下が追加されてる(サークル精度とか)
    所持金の表記サイズが小さくなってる
    ワールドマップとかグラフィック追加、あとエリアとか縮尺が変わってる

    ほかにも何かあるかな…?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ほんの小さなことでもいいなら、ホーム行く時にギャラリーのファストトラベルが追加されてるくらいかな。どうでもいいけど…

    2. 名無しのガンナー さん:

      〉所持金の表記サイズ
      桁が増えたのかな?所持金と銀行が8桁上限なのに、売却は9桁いけたから。

    3. 名無しのガンナー さん:

      キリトの部屋にアプデ前からターミナル設置されてましたっけ?

    4. 名無しのガンナー さん:

      地味ーにUFGの射程伸びてたりする。
      ブリューゲル最深部のアスレチックが楽になった。

  17. 名無しのガンナー さん:

    レンピトフカエムの加入タイミングはシノンとゴッズヘッドを倒した後になります

    1. 名無しのガンナー さん:

      そうなのか。明日からアプデ後のデータやるので教えてくれる人に感謝の正拳突きを10万回

  18. 名無しのガンナー さん:

    キリトの部屋にターミナルは無かったですね。中々さりげなく配置されてて自信が無かったので過去動画で確認してきました。
    運営「え?最初からありましたけどなにか?」みたいな感じですねw
    次のアプデでもさりげなくクラインの背後辺りにアイテムBOXが配置されていると嬉しい

    1. 名無しのガンナー さん:

      え?クラインがアイテムBOXだって?(

  19. 名無しのガンナー さん:

    任意のところでセーブ出来る機能は追加されなかった・・・。
    せめてホームのベットでセーブ出来るようにして欲しかったよー!
    ガジェットセットして落としたのに次inしたらリセットされちゃってたし

    1. 名無しのガンナー さん:

      小技だけどアファシスにおこづかい渡すとセーブされるよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      セーブ料支払う形かw

    3. 名無しのガンナー さん:

      まぁそれ以外ならキリト達の部屋に行くのがロード時間的にも一番いいかな?

    4. 名無しのガンナー さん:

      ホームからなら「OPTION」長押しからのホーム移動でセーブ可

    5. 名無しのガンナー さん:

      何だと

  20. 名無しのガンナー さん:

    マップの変更だけは正直いいと思ったけど1,11もなんか微妙なアップデートだったな。
    てかマップはなぜ開発段階からこれにできなかったのか謎だわ。

    1. 名無しのガンナー さん:

      文章のオート、早送りまでとは言わないが正直バッグログくらい追加してほしかったわ。

    2. 名無しのガンナー さん:

      選択肢までスキップも欲しい

    3. 名無しのガンナー さん:

      さらにウィンドウも消せないしノベルゲーとして見たら最悪の出来。
      そのくせPS4のトロフィースクショのせいでイベント中はスクショ撮れるようにしとかないといけないから撮れる訳だけどウィンドウ消せないから一枚絵を撮りたくても台詞が邪魔。ギャラリーはムービーだけ制限かかる過去作と違いギャラリー開く時点で全ての制限がかかり撮ることはできないこのくそ仕様。

    4. 名無しのガンナー さん:

      そもそも前作と制作元が違うんだっけ、今作

    5. 名無しのガンナー さん:

      インフィニティモーメント、ホロウフラグメント、ホロウリアリゼーションはアクリア。
      ロストソングと千年の黄昏はアートディンク。
      そしてこのゲームフェイタルバレットはディンプス。
      ディンプスは評判良いときと悪いとき両極端であまりいい開発じゃないんだよね。

    6. 名無しのガンナー さん:

      アクリアほんとすこ

  21. 名無しのガンナー さん:

    今更だけどExのユニークで友好度。
    1体目:10UP、2体目:5UP・・・
    だった。3体目以降でさらに半分ずつ。別のユニーク狩っても同じ。5体狩って計20UPで以降上がらず。グロッケン戻るとリセット。
    やるなら、2体狩って戻って2体狩って戻って・・・が効率良いかな。ロードが早いSSDの人は1体ずつでもいいかも。

  22. 名無しのガンナー さん:

    アファシスに話しかけると無限ロードになりました……
    アプデした瞬間に…

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